経費処理の二度手間がなくなり、月初の経理業務がスムーズに!経理担当の残業が減り笑顔が増えました。

WannaEat株式会社

課題
初心者でも経理や労務を簡単に口座やカードの明細を自動同期エクセル・紙管理からの脱却月次決算を早期化し事業の意思決定スピードを上げたい請求・支払の入力や管理をラクにミスなく

WannaEat株式会社(U-NEXT.HD)は「食の喜びをクリエイトする」を理念に、110種類以上の多彩な飲食メニューを加盟店に提供する『フードライセンスシェアリングサービス(以下、フーシェア)』を展開し、食材調達から物流、販売支援まで一括サポート。現在、加盟店数は累計約2000店舗、デリバリープラットフォーム上での出店数は、累計約1万6000店舗以上を誇り、飲食店、レジャー施設など様々な業態から注目を集めています。


今回は、WannaEatの経営企画部で経理を担当する早川翔氏と成田圭佑氏にインタビューを実施。課題であったクレジットカード管理の効率化、DX推進の一環で『freeeカード Unlimited』を導入。その結果、担当者の感情面にも変化が生まれたといいます。


『freeeカード Unlimited』だからできるカードの管理方法から、経費申請の差し戻しやリマインドといった二度手間の削減まで、経理担当者様必見の変化やメリットを伺いました。


導入事業社

・社名:WannaEat株式会社(U-NEXT.HD)
・事業内容:フードラインセンスシェアリングサービス「フーシェア」の運営
・従業員数:約50名
・事業社URL:https://wannaeat.jp/

課題

・利用明細の同期にタイムラグがありリアルタイムな支出把握が困難
・1度入力したカード情報がサイト側で保存され、経理の承認なく利用される懸念
・従業員の経費申請の差し戻しが多く月初の経理作業が遅延

効果

・利用明細が即時連携されるので月中から経理処理が可能
・カードごとの利用制限設定による予算超過と不正利用リスクの抑制
・従業員の立て替えをカード払いに移行することで申請の差し戻しを削減

◼️導入背景・課題
法人カード管理の不安や経費精算の負担を減らしたかった

WannaEat株式会社

写真左:経営企画部 経営管理課長 早川さん 右:経営企画部 経営管理課 成田さん

――『freeeカード Unlimited』を導入する前はどのような課題がありましたか。

早川さん(以下、早川): 法人クレジットカードの管理が1番の悩みでした。例えば、SaaSツールの利用料や備品購入費などの支払い時、カードの利用明細が届くまでタイムラグがあり、どの部署がどのツールにどれだけの費用を使っているのかをすぐに把握できませんでした。そのうえ、解約を忘れて継続されているサブスクリプションが発覚するケースもありました。


また新規の支払いでは、管理者である私が毎回カード情報を各部署から依頼された支払いサイトに入力していました。しかし、一度入力すると自由に使えてしまうのでセキュリティ面での不安もありました。


成田さん(以下、成田): 経理の実務担当者としては、経費精算の作業が大変でした。『freeeカード Unlimited』の導入前は紙の領収書を提出する形式でした。東京以外の拠点もあるため、郵送でのやり取りが必要になります。その際、領収書の不備や提出の遅れがあると再提出依頼の手間も発生していました。


再提出があると、経理締め切り日である月初の5営業日目に間に合わず残業が発生することもありました。


◼️導入の決め手
カードを無制限に発行可能!カードごとの支出管理も容易

――さまざまな課題があるなか、『freeeカード Unlimited』を選ばれた決め手は何でしょうか。

早川: 1番の決め手は、バーチャルカード(※)とリアルカードの両方を無制限に発行できる点です。例えばバーチャルカードの場合、利用するSaaSツールごとに専用のカードを用意できるので、利用目的ごとにカード管理ができます。また管理画面を通して、各カードの限度額の設定やリアルタイムで使用状況の把握が可能なため、部署へ問い合わせる工数も削減につながると考えました。


さらにfreee会計を利用している弊社としては、クラウド上でカードと連携しスムーズに経理業務を行える点が大きなメリットでした。


※バーチャルカード・・・リアルカード(プラスティックカード)のないオンライン決済専用のカード


◼️導入の効果
『freeeカード Unlimited』の導入で、経理業務が半分に

――『freeeカード Unlimited』を導入してみて、特に効果を感じられた点はどこですか。

早川: やはり、カード管理工数が削減できたことですね。『freeeカード Unlimited』で決済したものを、freee会計で自動で仕訳登録ができる機能も便利です。ツールや部署ごとにバーチャルカードを発行しているおかげで、ひと目で利用用途や金額などの確認ができて助かります。現在はバーチャルカードだけでも20枚以上は発行していますね。


心当たりがない利用も、すぐ把握できるのでありがたいですね。今までは明細をひとつずつ読み解いて、利用部署へ連絡していたので…。『freeeカード Unlimited』の導入のおかげで、経理業務が半分になったイメージです。


成田: 私が実感しているのは、経費精算業務が大幅に軽減されたことですね。とくに領収書の回収機能が秀逸で、カード利用後すぐに回収用リンクが自動で送られ、そこから領収書をアップロードできます。この機能を使うことで、提出漏れが少なくなり領収書の回収がスムーズになりました。


また、カード利用をWeb上で上長に報告する機能も便利です。以前は私だけが経費申請をチェック・承認していたのですが、この機能により部署内での複数チェックが可能になりました。結果として、差し戻しと私の承認作業工数は減少し、月初の作業が大幅に軽減されました。


――経費に関する二度手間がなくなり、気持ちの面でも変化があったのではないでしょうか。

成田: 精神的にも余裕が生まれました。差し戻し作業が発生すると社内で戻って来るまでに3営業日は確実にかかります。その後、承認フローもあるので1つの経理承認を通すために1週間かかることもあり…。会社のルールとして締め日はずらせないので、やきもきしながらの作業でした。


さらに、多忙な従業員の状況と費用面を把握したい上層部との調整も負担でした。差し戻しが減って「お願いする」ことの精神的な負担が軽減されたのは大きいです。


早川: 『freeeカード Unlimited』なら利用後すぐに明細が反映され、領収書が添付できます。そのおかげで、月初に集中していた経理業務を月中にも分散できるようになりました。結果、月初の残業がかなり減った印象です。


――月初の業務やストレスが軽減されたのですね。実際にカードを利用している従業員様からのお声や変化があれば教えてください。

早川: 領収書を提出する側の従業員からは「手順が簡単で添付しやすい」「郵送の手間が省けた」という声をよく耳にします。また、従業員が月に数十万円単位の経費を立て替えるケースもあったため、金銭的に楽になったという声もありました。


さらに、各部署の管理職にも変化が現れています。以前は各部署がどのツールをどれくらい使っているのかが把握しづらい状況でしたが、『freeeカード Unlimited』で、利用状況を可視化できるようになりました。管理職側が費用を確認し承認するフローになったため、経費に対するコスト意識が高まりました。


『freeeカード Unlimited』は事業の成長に寄り添うパートナー

WannaEat株式会社

――『freeeカード Unlimited』の導入を検討している企業におすすめするとしたら、どんな点を強調しますか?

早川: コストを抑えつつ、クレジットカード管理を効率化したい企業におすすめします。カード発行料金は無料なうえに、バーチャルカード、リアルカードともに発行枚数が無制限な点はとても魅力的です。すでにfreee会計を利用しているなら、連携して明細の自動取り込みや仕訳の効率化が可能となり、経理業務の負担を大幅に減らせるのも大きなポイントです。


――最後に、WannaEatにとって、『freeeカード Unlimited』とはどのような存在でしょうか。

成田: 『freeeカード Unlimited』は「経理担当を笑顔にしてくれる最高のパートナー」と感じています。導入したことで、月初の経理業務の負担が本当に和らぎました。


早川: 『freeeカード Unlimited』は、経理業務の効率化を支えるだけでなく、経費管理の透明性を高めることで、私たちのミッションである「食産業の可能性を広げること」に集中できる環境を整えてくれています。『freeeカード Unlimited』の存在が、私たちの成長を支えていると感じています。


『freeeカード Unlimited』で
経理業務を効率化!

WannaEat株式会社