「やさしいテクノロジーで社会をアップデートする」をミッションに掲げ、「BtoB受発注
システムCO-NECT(コネクト)」および「BtoB受注代行サービスCO-NECTクロート」を運営する「CO-NECT株式会社」。
月締めにかかる日数やカードの利用限度額について同社が抱えていた課題を「freeeカード
Unlimited」の導入により解消。
導入に至った経緯や導入後に実感しているメリットについて、コーポレートグループ マネージャーの山本 恭生様にお話を伺いました。
【導入企業様の紹介】
クラウド上でのスムーズな受発注を実現するBtoB向けシステム「CO-NECT」を運営
――まずは貴社の事業内容とご担当の業務を教えてください。
山本 恭生様(以下、山本):CO-NECT株式会社は、「やさしいテクノロジーで社会をアップデートする」をミッションに掲げ、発注業務に追われる発注者様、注文書の処理に悩んでいる受注者様、双方の課題を解決するBtoB受発注システム「CO-NECT」と、BtoB受注代行サービス「CO-NECTクロート」を提供する会社です。
BtoB受発注システム「CO-NECT」は、受注側・発注側それぞれのユーザーに弊社のシステムを導入していただくことで、ユーザーの受発注を確実かつスムーズにするためのサポートをしています。
BtoB受注代行サービス「CO-NECTクロート」では、BtoB受注業務に精通したスペシャリストがチームを編成し、受注業務全般の代行や業務フローの構築、デジタル化などをご支援します。
私は当社のコーポレートグループ マネージャーとして、コーポレート・経理業務全般の統括をしています。
【freeeカード Unlimited導入前の課題】
月締めにかかる日数を短縮し、カードの利用限度額を上げたい
――「freeeカード Unlimited」を導入する前に抱えていた課題を教えていただけますか?
山本:「freeeカード Unlimited」を導入する前は、月締めにかか る日数に課題を感じていました。
弊社はもともと「freee会計」を利用しており、他社カード2枚を連携していました。他社カードはfreee会計へ確定明細の反映に約5〜6営業日程度、月締めにかかる日数は6営業日以上。当社としては4営業日までの月締めを目標にしていたため1、2営業日短縮できる方法を模索していました。
月締めにかかる日数に加え、もう1つ課題として感じていたのがカードの利用限度額です。カードは広告出稿の支払いなどにも利用していますが、他社カードでは十分な限度額が出ておらず、利用限度額を超えないラインを意識しながら業務を回していくのは、やはりストレスに感じるものです。「もう少し限度額が欲しい」というのが当時の正直な気持ちでした。
――数ある法人カードの中から「freeeカード Unlimited」を選んだ理由を教えてください。
山本:「freeeカード Unlimited」を選んだ理由は、先ほどお話しした月締めに関係しています。
月締めをスムーズに行うためには、カードと会計ソフトとのスムーズな連携が必要不可欠です。当社でいえば、カード利用後、迅速にfreee会計へ明細を取り込んでくれるカードが必要でした。
そこでいくつか資料請求を進めていたところ、freeeから「freeeカード Unlimited」の提供開始するとの連絡がありました。内容を確認すると、freee会計への明細連携スピードや限度額等、当社の課題を解決するには十分なカードだったので導入を決めました。
【freeeカード Unlimitedの現在の利用状況】
2枚のカードを「事業サイド」と「開発サイド」で使い分け
――現在、「freeeカード Unlimited」をどのように利用されているのか、使い分けなどを教えてください。
山本:「freeeカード Unlimited」は、現在会社として2枚利用しています。1枚目は事業サイド、2枚目は開発サイドで使い分けています。
1枚目のカードの使途は主に広告や営業系のツールで、2枚目のカードは主に開発系の海外ツールの支払いなどに利用しています。
――導入にあたって特に必要な調整などはありましたか?
山本:導入自体での調整は特に必要ありませんでした。強いていうならば、導入後でしょうか。カードの切り替え対応依頼・周知は必要でしたが、大きな問題ではなかったです。
【freeeカード Unlimited導入後のメリット・改善できた点】
目標だった月締め日数を実現。利用限度額も十分なものに
――実際に「freeeカードUnlimited」を利用してみて、メリットに感じていることや改善できたことを教えてください。
山本:分かりやすい改善点としては、やはり月締めが早く行えるようになったことです。freeeカードUnlimited利用後の明細同期タイミングは最短当日とかなり早いこともあり、当初の目標どおり、月末から4営業日で締められるようになりました。
――限度額についても問題なくご利用いただ いていますでしょうか。
山本:はい。問題なく利用しています。
――もっとこういう機能があれば良いな...…と思っている点があれば教えてください。
山本:「freeeカードUnlimited」の改善点……。ちょっと考えてみましたが、思い当たることはありません。ありがたく利用しています。
【企業としての今後の展望】
ユーザー数を増やし、エンタープライズ企業様に利用拡大
――今後、企業として目指したいこと、実現したいことを教えてください。
山本:今後の展望としては、やはりユーザーを増やしていくことがベースになるかと思います。弊社のメインユーザーはSMB(=中小系の企業)ですが、より規模の大きい企業様にご利用いただけるよう、社内の体制づくりとして、ISMS(=情報セキュリティマネジメントシステム)の認証も取得しました。
今まさにエンタープライズ企業様に利用が広がっていくフェーズではあるかなと思います。
――ミッションについても教えていただけますか?
山本:弊社は「やさしいテクノロジーで社会をアップデートする」をミッションとして掲げています。このミッションには、「これまでのシステムでは実現できていなかった導入しやすさ・使いやすさを追求することで、新しいデジタルトランスフォーメーションを実現し、社会をアップデートする」という想いが込められています。
――本日はお忙しい中お時間をいただきありがとうございました。今後とも「freeeカードUnlimited」をよろしくお願いいたします。
CO-NECT株式会社
https://biz.conct.jp/
https://media.conct.jp/