公開日:2023/08/16
監修 内山 貴博 1級FP技能士・CFP
ドッグフーディングは、自社製品・サービスを社内で日常的に使用することで、使い勝手や問題点を把握する施策です。
もしくは、自社製品・サービスを正式リリース前に、社内テストで使用することを指します。
自社製品を自ら使用することで、ユーザー視点で品質や使い勝手をチェックできるため、問題点や不具合を早期に発見できます。
本記事では、ドッグフーディングの意味・由来や手法、メリット・デメリットを紹介します。ドッグフーディングの目的を正しく理解し、自社に取り入れましょう。
目次
ドッグフーディングとは
ドッグフーディングは、自社で開発した製品・サービスを社内で日常的に使用することです。また、正式リリース前の製品・サービスを社内でテストする意味も含まれます。
自分たちが実際に使い勝手や問題点を確認し、品質を向上させるための施策であり、主にIT業界の開発部署で使われます。
英語で「Eat your own dog food」と言い、直訳すると「自分の犬の餌を食べよ」という意味です。
ドッグフーディングとアイスクリーミングの違い・由来
ドッグフーディングの由来には諸説あります。「ドッグフードを販売している会社の営業の方が、商品の安全性を証明するために自らドッグフードを食べた」ことが由来のひとつです。
ドッグフーディングは1980年代後半にMicrosoftから広まり、現在では多くのIT企業で導入されています。
似た言葉に、「アイスクリーミング」があります。Microsoft元CIOのTony Scott(トニー・スコット)氏がドッグフーディングをアイスクリーミングと呼んだのが始まりです。
ドッグフーディングとアイスクリーミングは、どちらも自社製品の有用性を確かめる施策を指す言葉で、意味に違いはありません。