ハミューレ株式会社は、北海道、東北、北関東に仕事用品店「プロノ」などの小売業を展開しています。2022年現在で約50店舗を持ち、従業員数は600人以上。さらに拡大を続けています。
一方で、バックオフィスでは課題を抱えていました。給与計算や年末調整をアウトソーシングしていましたが、社内でもExcelを用いた集 計作業があるなど非効率な業務が残り、突発的な残業が生じてしまっていたのです。課題の解決に向けて、freee人事労務を導入し、業務を内製化することで業務の効率化を図りました。
freee人事労務導入前の課題や導入のスケジュール、内製化による成果などについて、ハミューレ株式会社総務部総務課でリーダーを務める矢部正人さんに話を伺いました。
従業員増に伴い膨らんだ給与計算や年末調整の業務を効率化へ
――貴社の事業内容と、ご担当者様のプロフィールを教えてください。

矢部正人さん(以下、矢部): 仕事用品店「プロノ」を中心に、作業服などの作業用品の小売業を営んでいます。北海道や東北、北関東地域で出店し、アパレルショップ「ハミューレ」も含めて約50店舗を展開しています。いまも年に2店舗ほどのペースで拡大しているところです。
当社は、採用や研修などの人事労務は人事課で、給与計算などの給与労務を総務課で行っています。私は総務部総務課でリーダーを務めており、給与計算や年末調整の業務を担当しています。
――freee人事労務導入前はどのように業務を行っていましたか?
矢部: 給与計算業務は、アウトソーシングしていました。集めてきた勤怠情報をアウトソーシング先に引き渡して処理してもらい、またアウトソーシング先からデータが戻ってきた際に結果を確認し、データを確定します。これらの作業を、社内では社員2名とパート1名の3名体制で行っていました。
また、社会保険業務についてはエクセルで計算したり、アウトソーシング先とのやりとりがあったりして、非常に手間が大きい作業でした。
――freee人事労務導入前にはどんな課題がありましたか?
矢部: 大きく4点ありました。
まず、アウトソーシング費用の高さです。内製化したほうがコストを下げられることがわかってきました。
次に、残業時間が多い点。アウトソーシングしている分、全体の業務量は多くはなかったのですが、アウトソーシング先のタイミングに合わせて、データを作り、確認してリターンしないといけませんでした。
期限がタイトで、届いたデータをその日のうちに修正して返送しなければならないことも多くて……。タイトなスケジュールで動くとなると、どうしてもそこで残業しなければならなくなってしまうので、業務量の平準化ができず、ピンポイントで残業が増えていました。
3点目としては、社員数や店舗が増えてきたなかで、申請に遅れる人や間違える人が増え、情報の伝達の精度にばらつきが出てきていたことも課題でした。
最後に、社会保険業務をアウトソーシングできていなかったのもネックでした 。既存のアウトソーシング先ではできないので、提携している社労士法人を紹介されたのですが、コストが見合わず、社内で実施していました。具体的には、定時改定や随時改定などを、全て社内で手計算をする必要がありました。
誰でも使える操作性に魅力を感じ、freee人事労務を導入
――そうした課題の解決に取り組んだきっかけと、freee人事労務導入の決め手を教えてください。
矢部: アウトソーシングしていた2020年分の年末調整でいくつか問題が発生し、先方と連絡がほとんど取れない日々が数週間続き、「次の年末調整までには改善したい」と考えるようになりました。
悩んでいるときにちょうどタイミングよく、freeeさんから連絡をいただいて。「年末調整だったらアンケートに答えるように簡単にできますよ」と聞き、もともと費用や残業時間に課題を感じていたこともあり、検討に入りました。
クラウドとオンプレミスのシステムで合わせて10社以上を比較検討しましたが、freee人事労務が最も適していると思い、導入を決めました。
決め手のひとつが、スマホでの操作のしやすさです。まずオンプレミス系では、スマホで出社情報や年末調整を入力するシステムがほとんどありません。あったとしても、カスタマイズや追加開発となることがわかりました。
