freee販売の機能

freee販売なら、販売管理のさまざまな場面で役立つ機能を搭載。
案件収支の可視化や業務効率化を、強力にサポートします。

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一元管理・自動化

バラバラで煩雑になりがちな基幹業務を、極力自動化し、集計や確認の負荷を減らして、正しいデータを集約することができます。

引き合い・見積管理


取引先管理(取引先マスタデータ)

取引先情報をマスタ登録し、最新情報が常に管理できます。案件登録時の入力ミスや検索ミスによる二重登録を防ぐことが可能です。

見積管理

商品マスタを活用し、見積登録を行えます。見積は案件に紐づけて複数パターンを管理可能で、いつでも最終版の見積がわかります。

案件受注確度・フェーズ管理

受注確度やフェーズ/予定日などのほか、案件に紐づく資料やリンクなど、全てを案件に集約可能です。

受注管理

受注したら、該当の見積から受注登録が可能です。いつ誰がどの見積で受注/失注をしたのか確認ができます。今後の売上予定・請求予定も一覧で確認可能です。

証憑管理

案件のステータスに合わせ証憑がタスク管理できます。見積書送付済/未送付のステータスや有効期限が一覧で管理がき、送付・回収漏れを防止できます。

商品マスタデータ

商品マスタで、ミスなくすばやく入力。勘定科目や税区分、またfreee会計へ連動する各種タグも設定可能です。

受注(契約)・発注管理


見込み管理

案件に紐づけて受発注を登録することで見込み管理できます。

電子契約連携

電子契約オプションにより、見積~締結業務(発注合意)までワンストップ管理できるようになります。

源泉徴収税の自動計算

源泉徴収税の計算対象となる明細の作成と源泉徴収税が記載された帳票を発行することができます。

案件への複数データ連携

案件に対して複数データが紐づけられるので、複数社への発注や追加受注もかんたんに行えます。

売上・請求


案件ごとの売上管理

案件ごとに売上や仕入れの登録を行うと、案件別の売上や粗利が瞬時に作成されます。売上見込や粗利見込みもリアルタイムで確認できます。

請求管理

請求書等の書類作成・発行・送付のステータス確認が確認できます。送付もワンクリックでかんたんに。

入金管理

未入金が一覧でまとまるから、回収を効率化できます。

前受金管理

前払金や手付金など、商品の納品や役務の提供が完了する前に、支払われるものを前受金として管理できます。

システムからの証憑発行・送付

見積書送付済/未送付のステータスや有効期限が一覧で管理がき、送付・回収漏れを防止できます。

定期売上の設定

定期的な売上を登録することで、売上計上を自動化できます。

原価管理


工数管理(人件費)

工数管理オプションにより、案件(プロジェクト)ごとの人件費の予算と実績をリアルタイムに連動できます。

支払管理(受領請求書管理/電子帳簿対応)

支払金額の内訳や支払い先が一覧で確認可能。未払いの項目数や支払期限の把握に役立ちます。

請求書回収(業務委託連携)

契約締結・発注書発行、検収管理、請求書回収まで行えるようになり、より正確な外注管理を行うことが可能になります。下請法、フリーランス保護新法にも対応。

収支可視化

案件/プロジェクトごとに人件費や経費の原価を自動で集約され、原価推移グラフで可視化できます。

会計連携

登録した売上・仕入の取引データが自動で仕訳されるので、会計システムへの仕訳転記作業要らずに。入金消込も管理でき、決済ステータスの可視化まで可能に。

経費精算/カード決済連携

経費精算等の支出の明細をその他原価として取り込むことで、より正確な案件粗利まで可視化できます。

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分析レポート

営業担当・部門別・案件別の売上・原価・粗利などの全社の収支情報がひとつに集約され、リアルタイムに可視化できます。

案件別収支レポート

案件ごとに売上や仕入れの登録を行うと、案件別の売上や粗利が瞬時に作成されます。売上見込や粗利見込みもかんたんに見ることができます。

売上利益レポート

日々の売上と仕入の実績や見込額から自動でレポートが作成されます。グラフや表形式で、売上実績を確認することができます。

原価管理レポート

案件/プロジェクトごとに仕入れはもちろん、人件費や経費も含めた原価をレポートで確認できます。

売上・仕入予定レポート

受注・発注時点の金額を見込みとして、確定値に足した形で、月別で可視化できます。

部門・営業担当者ごとのレポート

「取引先別(顧客別/仕入先別)」「担当部門別」「案件別」「担当者別」「会計計上部門別」の5つの切り口別でのレポート確認ができます。

セグメント別分析

プロジェクト別、キャンペーン別、販売エリア別の損益計算をしたい場合などに役立てられます。

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\機能拡張&便利に使える機能もたくさん/

便利機能

freee販売は便利に使える機能があります。また、拡張性も高く、サービス連携を行うことで、業務を進化させ、より効率的に利用できます。

ダッシュボード

期日の到来が近いもしくは期日が超過している未完了のタスクを確認することができます。

電話・メール・チャットサポート

使い方で不明点や困ったことがあれば、いつでもお問い合わせいただけます。チャットサポートは、営業時間内では有人のチャットサポートでご利用できます。

承認申請ワークフロー

各取引の際、freee販売内にて承認申請ワークフローを設定できます。申請経路も柔軟に設定可能です。

データ読取(AI-OCR)

請求書類等のデータをアップすると、システムが文字を読み取り自動反映します。明細も含めて反映するので、手入力が入りません。

入力補完

売上予定日を入力すれば、請求条件・支払条件を自動で補完。ミスなく、作業効率もUPします。

帳票発行

30種類以上のテンプレートから希望に合わせて設定が可能で、レイアウト調整も可能です。

メールテンプレート

取引先マスタを設定すれば、送信情報を自動入力。テンプレートが設定されているので、手入力なしで、相手先へメール送信が可能です。

権限管理

役割ごとに閲覧・作成・編集・取消権限などを細かく設定可能です。各取引に対して統制することができます。

カスタムテンプレート機能

請求書のフォーマットを再現する機能です。請求データ(CSV)をインポートして請求書を作成します。

PDFインポート機能

複数の取引先の納品書/請求書が1つになっているpdfファイルをインポートし、取引先ごとに自動で分割、一括送付が可能です。

債権債務(消込/仕訳)

売上や仕入れ登録時に債権債務(売掛/買掛等)や仕訳を自動登録できます。IB連携自動で入金/支払 消込業務まで一気通貫で対応できます。

会計連携が必要です。

インボイス制度対応

あらゆるインボイス制度の要件に対応。freeeを利用するだけで、制度対応が実現できます。

電子帳簿保存法対応

電子保存の保存要件を満たした、完全ペーパーレスな業務体制を実現。法令改正にも自動でアップデート。

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