スモールビジネスとは、副業から始められる小規模な事業のことをいいます。
誰にでもスモールビジネスを始めることはできますが、事業を成長させるためには入念にビジネスモデルなどを考え、起業に向けた事前の準備が必要です。
本記事では、起業してスモールビジネスを成功させるポイントやメリット・デメリットについて解説します。さらに、スモールビジネスのアイディアや起業準備についてもまとめました。
目次
- スモールビジネスとは
- スモールビジネスとベンチャー・スタートアップの違い
- スモールビジネスのメリット
- 資金が少なくても起業することができる
- 仕事のやりがいを感じる働き方ができる
- 自分の裁量にあわせた自由な働き方ができる
- スモールビジネスのデメリット
- 社会的な信用度が低い
- 属人的になりやすく生産性が低い
- 収入が不安定になる可能性がある
- スモールビジネスの起業を成功させるポイントは?
- 1. 市場のニーズや競合を把握する
- 2. 利益率の高いビジネスを選択する
- 3. 自分の専門分野・得意分野を活かす
- 4. 継続的に収益が生まれる仕組みを作る
- 5. 再現性がある仕事を選択する
- スモールビジネスに向いている業種例
- ネットショップ(ECサイト)
- ホームページ制作
- プログラマー
- アフィリエイト
- コンサルタント
- まとめ
- 自分でかんたん・あんしんに会社設立する方法
- よくある質問
スモールビジネスとは
スモールビジネスとは、小規模で始められる事業を指します。明確な定義はありませんが、小規模企業者の定義にあわせて従業員5人以下の事業を指すことが一般的です。
法人登記をして小規模な事業を行っている小規模事業者のほか、個人事業主やフリーランスの人もスモールビジネスに該当します。
出典:中小企業庁「中小企業・小規模企業者の定義」
スモールビジネスとベンチャー・スタートアップの違い
スモールビジネスと似た言葉にベンチャーやスタートアップが存在しますが、意味合いは大きく異なります。
ベンチャーは、革新的な技術・商品・サービスを提供する新興企業のことです。一方、スタートアップは新しい市場を開拓し、事業を展開する企業を指します。
スモールビジネスは既存の事業を小規模に展開するもので、どちらにも該当しません。
スモールビジネスのメリット
スモールビジネスの成功例などを見聞きすると、儲かるイメージを抱く人も多くいると思います。しかしスモールビジネスは、メリットが存在する反面、デメリットも存在するので事前に双方について理解を深めることが重要です。
まず、スモールビジネスを始める代表的なメリットとして、以下が挙げられます。
スモールビジネスのメリット
- 資金が少なくても起業することができる
- 仕事のやりがいを感じる働き方ができる
- 自分の裁量にあわせた自由な働き方ができる
資金が少なくても起業することができる
事業種にもよりますが、スモールビジネスは初期費用やランニングコストを抑えて始めることができます。初期費用やランニングコストを抑えることによって、事業が失敗した際のリスクを軽減することが可能です。
例として、株式会社や合同会社の設立費用を別記事「会社設立費用はいくら必要?株式会社と合同会社別にわかりやすく解説」で解説しています。あわせてご確認ください。
仕事のやりがいを感じる働き方ができる
スモールビジネスは少数の従業員や自分ひとりで事業を行うことが可能なビジネスなので、事業の中でも多くの業務に携わることが可能です。
事業の中で多くの業務に携わることで、スキルアップや知識の向上を見込めるだけでなく、自身のスキルアップがそのまま事業の成長に繋がることもあるため仕事へのやりがいも感じられます。
自分の裁量にあわせた自由な働き方ができる
スモールビジネスでは多くの場合、いつどこで何の仕事を受けて働くかは自分の裁量で決めることができるため自由な働き方ができます。
たとえば、ホームページ制作やプログラミングなど、パソコンさえあれば場所を選ばずに働くことができるような業種であれば、決まった場所ではなく出先のカフェやワークスペースなどで働くことも可能です。
スモールビジネスのデメリット
スモールビジネスのデメリットでは以下が考えられます。起業後の経営上のリスクを軽減するためにも、デメリットも事前に把握しておきましょう。
スモールビジネスのデメリット
- 社会的な信用度が低い
- 属人的になりやすく生産性が低い
- 収入が不安定になる可能性がある
社会的な信用度が低い
スモールビジネスには、個人事業主やフリーランスとして働いている人も含みますが、法人企業と比較すると社会的信用度が低いです。
たとえば、銀行などから融資を受けたい時に社会的な信用度が低いことで、受けられる融資の金額が低い場合や、取引自体を断られてしまうという場合があります。
属人的になりやすく生産性が低い
スモールビジネスは少人数で事業に携わるため、業務が属人的になってしまうデメリットがあります。
たとえば、ひとりでホームページ制作をしている人の場合、取引が同時に行える企業数は限られてしまい一定金額以上の売上を立てることは難しいといえます。
属人的なスモールビジネスの売上は、人を雇用し誰が仕事を担当してもクオリティの担保ができるビジネス体制にしないと事業の拡大を行うのが難しいという課題があります。
収入が不安定になる可能性がある
個人事業主やフリーランスとして活動する場合、案件が継続しない場合があるため、はじめた当初は収入が安定しないことが多く、事業の継続に影響を与えるリスクがあります。
またスモールビジネスは、少人数で事業を行うことが多いため、仕事の依頼が多くても生産性の問題ですべての仕事を受けることができない場合があります。
スモールビジネスの起業を成功させるポイントは?
スモールビジネスを成功させるポイントは、市場分析やキャッシュポイント、事業の戦略設計などを高い精度で考えることが大切です。
スモールビジネスを成功させるには、以下のポイントが考えられます。
スモールビジネスの起業を成功させるポイント
- 市場のニーズや競合を把握する
- 利益率が高いビジネスを選択する
- 自分の専門分野・得意分野を活かす
- 継続的に収益が生まれる仕組みを作る
- 再現性がある仕事を選択する
具体的な起業方法については、別記事「起業するにはどうしたらいい?会社を起業する方法や手続きについてわかりやすく解説」をあわせてご確認ください。
1. 市場のニーズや競合を把握する
市場のニーズを把握することで、自社の商品やサービスの需要があるのかを確認でき、競合の調査をすることで、自社の商品やサービスが他社と比較してどのような優位性があるのかを把握できます。
これらの情報を元に、自社の商品やサービスを市場に適切に展開し、差別化を図ることによって、自社の商品やサービスの需要を高めることにつながるでしょう。
2. 利益率の高いビジネスを選択する
スモールビジネスは少人数で事業を行うため、受けることができる仕事量が限られています。そのため、利益率の高い仕事を受けることが大切です。
利益率が高ければ、最小限の受注で高い利益を得ることが可能なので、事業を継続しやすくなります。
しかし一回の仕事で得られる利益が高くても、膨大な作業時間が発生してしまい月の売上目標に到達できないケースも存在します。
単発の案件の利益率で考えるのではなく、月単位、中期目標、長期目標でどれくらい利益が出るかを考えるのが大切です。
3. 自分の専門分野・得意分野を活かす
スモールビジネスを成功させるためには、これまで培ってきたスキルや、専門性を活かすことが重要です。起業して新しい分野でチャレンジしてビジネスを成功させることも可能です。
しかし未経験の分野への参入は、事前に学ぶ内容が多いため収益化するまでに時間がかかったり、成功確率が下がってしまったりする可能性があります。
4. 継続的に収益が生まれる仕組みを作る
スモールビジネスの成功には、継続した受注を毎月得られる仕事を生むのが大切です。
たとえばホームページ制作の場合は、ホームページを作っただけではなく、保守作業やネット広告の運用などがあると毎月収入を得ることができます。
このように継続的に仕事の発注がきたり、売上が立つ仕組みを作ることができるとスモールビジネスを成功させることができます。
5. 再現性がある仕事を選択する
スモールビジネスは、常に需要がある仕事や再現性がある仕事を選択することが成功のポイントです。1度仕組みを作ってしまえば誰でも同じクオリティが担保できるので、人件費のコストを下げることにもつながります。
このような仕事を選択することで、安定的な収益を得ることができます。また、労力を削減できるため、自社の成長や新規事業に時間を費やすことが可能です。
スモールビジネスに向いている業種例
スモールビジネスで収益を立てやすい業種の成功例を紹介します。
スモールビジネスに向いている業種の例
- ネットショップ
- ホームページ制作
- プログラマー
- アフィリエイト
- コンサルタント
ネットショップ(ECサイト)
以前は、ネットショップを開設するにはWEBデザインや、プログラミングのスキルが必要でしたが、近年は情報を登録するだけで開設できるネットショップサービスがあるため、比較的簡単に始めることができます。
また、ネットショップサービスは初期費用や月額費用がかからずに、売れたら手数料が発生するというサービスも多いためリスクが低いのもメリットです。
ネットショップで事業を拡大させるためには、SNSなどを駆使して自分たちのファンを作ることが大切です。
ホームページ制作
WEBデザインやプログラミングスキルをもっているなら、クライアントから受注してホームページ制作をするのもよいでしょう。
WEBデザインはできるけどプログラミングができないという人でも、最近ではノーコードでホームページが作れるサービスも多いためチャレンジがしやすくなっています。
パソコンとWi-Fi環境さえ整っていたらすぐに事業を開始できることもメリットのひとつです。
プログラマー
プログラマーは企業から依頼されたシステムを開発する仕事です。プログラマーの需要は高く、人気のある開発言語であれば仕事を受注できる確率は高まります。
また、受諾ではなく自分でサービスを作って運営することができる点もプログラマーのメリットです。
アフィリエイト
アフィリエイトとは、自分が運営しているブログやホームページ、メールマガジンなどで商品のリンクをつけて紹介をし、そのリンクから実際に商品を購入したら報酬を受け取ることができる成果報酬型の広告です。
すでに多くのユーザーが訪れるブログなどを持っている人は、アフィリエイトをすることで早めの収益化を実現することができます。しかしこれから作る場合は、実際に収益に繋がるまでは時間がかかる可能性があります。
アフィリエイトをスモールビジネスに選ぶ場合は、まずは副業でブログやホームページなどを運営してユーザーが集まるようにしてからがおすすめです。
コンサルタント
コンサルタントとは、クライアントの抱える課題を改善して、事業成績を伸ばす手伝いをする仕事です。自分が今まで培ってきた専門的な知識を活かすことができます。
しかし人脈が、ない中でコンサルタントとして独立してもすぐに収益化に結びつきません。まずは副業でスポットコンサルをしてから人脈を集め、中長期の契約ができるクライアントを探すことをおすすめします。
まとめ
スモールビジネスは小規模で始められるため、個人事業主やフリーランス、小規模のチームで低リスクで事業ができます。
ただし、少人数で行う事業のため、再現性を高くして少ない労力で高い利益率を得られるビジネスモデルを考えないと、事業を成長させることが難しいです。
そのため、しっかりとビジネスモデルを考えてから、スモールビジネスを始めるようにしましょう。
自分でかんたん・あんしんに会社設立する方法
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よくある質問
スモールビジネスのメリットは?
スモールビジネスのメリットは、以下の4点が考えられます。
- 資金が少なくても起業ができる
- 自分の手でビジネスを成長させられる
- ニッチ産業でも挑戦しやすい
- 自由な働き方ができる
詳しくは「スモールビジネスのメリット」をご覧ください。
スモールビジネスのデメリットは?
スモールビジネスを成功させるポイントは?
スモールビジネスを成功させるには、起業する前に市場の分析やキャッシュポイントをどうするかなどの戦略を練る必要があります。それ以外にも以下のポイントが考えられます。
- 市場のニーズや競合を把握する
- 利益率が高いビジネスを選択する
- 自分の専門分野・得意分野を活かす
- 継続的に収益が生まれる仕組みを作る
- 再現性がある仕事を選択する
詳しくは「スモールビジネスの起業を成功させるポイントは?」をご覧ください。
スモールビジネスを始める時は何から始めるべき?
スモールビジネスを始めるには、起業する前に以下の準備をしておく必要があります。
- 資金を貯める
- 副業からスモールビジネスを始める
- 事業を始める準備をしっかりとしておく
詳しくは「スモールビジネスの始め方」をご覧ください。