開業時には、事業が軌道に乗るのか不安を感じることもあるでしょう。
また、開業に必要な作業がうまく進められないことも考えられます。
開業に際して課題を抱えている場合は、開業支援サービスの利用を検討してみましょう。
具体的にどのようなサービスが受けられるのかについて把握してくださいね。
目次
freee開業で税務署に行かずに開業届をカンタン作成!
freee開業は開業に必要な書類を無料でかんたんに作れるサービスです。必要な項目を埋めるだけなので最短5分で正確な書類が完成します。マイナンバーカードがあればスマホからでも提出が可能!作成から提出までの工数を大幅に削減できます。
事業が頓挫するリスクはどのくらい?
最初に、事業が頓挫するリスクについて考えます。また、開業時に十分な準備をしておかないと、開業後から着実に事業の状態が悪化し、廃業に追い込まれることになりかねません。
そこで、想定されるリスクを具体的に見ていきましょう。まず、当初想定ほど売り上げが上がらないケースが考えられます。いくら素晴らしい製品やサービスを提供できる体制が整っていたとしても、顧客に満足してもらえるとは限りません。というのも、価格設定を誤っていたり、そもそも想定顧客に認知されなかったりといった可能性が考えられるからです。
さらに、開業に手間取ってしまうことも考えられます。開業する業種にもよりますが、開業時には多くの書類が必要になることもありますよ。開業に至ったころには疲れ果てて...といった事態になる可能性もあるのです。
統計データによると、開業の10年後には、約12%の事業者しか事業を継続できていません。いかに多くの事業者が、せっかく開業したにもかかわらず、結局事業をあきらめてしまっているかがわかりますね。事業継続率の数値を見て、予想以上に事業頓挫のリスクが高い、と感じた方も多いのではないでしょうか。
あなたの事業は長期にわたって継続したいですよね。事業の長期継続には、スタートダッシュが大切です。丁寧な開業支援を受けることで事業が軌道に乗れば、継続の可能性が高まりますよ。
開業支援その1:HP作成支援とは?
開業時に受けたい支援の1つが、HP作成です。HPを作成しておけば、名刺や口コミなどで商品に興味を持った人が、HPを通じて顧客になってくれる可能性が高まるからです。HPは自力で作成することも不可能ではありません。
しかし、HPが検索結果の上位に表示されなければ、閲覧者が限られてしまいます。HPは他の手段による広告を見た顧客の訪問が期待できますので、早期に検索上位に表示されるよう、SEO対策を講じておくべきです。
また、HPの品質が低いと、商品の品質まで低いと勘違いされてしまうリスクがあります。せっかくHPを見てもらえたのに、出来が悪くてかえってイメージを損ねてしまう、という事態にならないよう、HPは適切な情報量やレイアウトとなるようにしておきたいですよ。
では、HP作成において具体的にどのような支援を受けられるのかを見ていきましょう。まず、HP作成をすべて依頼することができます。HPの作成には一定の知識が必要です。また、ある程度時間をかけて丁寧に作成しないと、せっかく作ったHPが集客につながらなくなってしまいますよ。
特に、開業準備を進める際には何かと忙しくなりがちです。思い切ってHP作成をおまかせすれば、その他の準備作業に集中することができます。
では、HP作成を一から依頼するとなると、どのくらいの費用がかかるのでしょうか。ページ数やHP機能などによって価格は異なりますが、簡単なHPであれば10万円以下で作成してもらうことも十分可能です。それほど多くの費用をかけなくても、事業用のHPを作成してもらえるのです。
HP作成を丸投げする方法以外にも、SEO対策だけを実施してもらう、という選択肢があります。自力で簡単なHPを作成する知識と時間のある人にオススメです。
HPを作成したものの、訪問者がほぼゼロ...という事態になっていませんか。検索によってHPを閲覧してもらいたければ、検索結果の上位にHPを表示させる必要があります。上位表示を目指すためには、SEO対策が不可欠ですよ。SEO対策を専門家に依頼すれば、検索されやすいキーワードを盛り込む等の作業を行ってくれます。
HPへのアクセス数を増やしたいときは、SEO対策支援の依頼を検討してみてくださいね。
開業支援その2:営業支援サービスを活用しよう
事業を軌道に乗せるためには、効率よく営業を行う必要があります。開業当初の営業は手探りになりがちです。しかし、開業間もないころこそ、優れた営業を行い、顧客を確保することが重要ですよ。損益分岐ラインを早期に超えるためにも、営業に関してもしっかりサポートを受けられると安心です。
では、どのような営業支援を受けることができるのでしょうか。まず、名刺やチラシなどの作成を手伝ってもらうことができます。目的に合わせて最適な内容を記載することで、顧客からの問い合わせを増やしたり、好感度をアップさせたりすることができます。
また、商品の価格設定を支援してもらう選択肢もあります。新たに事業を開始するとなると、適切な価格がいくら位なのか、わかりづらいことがありますよね。高すぎると顧客に悪いイメージを持たれてしまいますし、安すぎると利益を自ら減らしてしまうことになります。地域の価格相場の調査をしてもらうなどすれば、より効果的な価格設定につなげられますよ。
開業支援その3:開業時に必要な届出の作成
開業時には、開業届の提出が必要なほか、節税につながる青色申告届出書などを提出することが望ましいです。
とはいえ、開業準備の際には書類以外にもたくさんやることがありますよね。
書類準備にかける時間はできるだけ短縮したいものです。
そこで、開業時に必要な書類を手軽にそろえる方法を確認してみましょう。
freee開業なら、税務署に行かずに開業届をかんたんに作成
個人事業を始める際には「開業届」を、青色申告をする際にはさらに「青色申告承認申請書」を提出する必要があります。 記入項目はそれほど多くはありませんが、どうやって記入したらいいのかわからないという方も多いと思います。
そこでおすすめなのが「freee開業」です。ステップに沿って簡単な質問に答えていくだけで、必要な届出をすぐに完成することができます。
freee開業で作成可能な5つの届出
1. 個人事業の開業・廃業等届出書
開業届のことです。
2. 所得税の青色申告承認申請書
青色申告承認申請書は事業開始日から2ヶ月以内、もしくは1月1日から3月15日までに提出する必要があります。期限を過ぎた場合、青色申告できるのは翌年からになるため注意が必要です。
3. 給与支払事務所等の開設・移転・廃止届出書
家族や従業員に給与を支払うための申請書です。
4. 源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書
原則毎月支払う源泉所得税を年2回にまとめて納付するための手続です。毎月支払うのは手間ですので、ぜひ提出しましょう。
5. 青色事業専従者給与に関する届出・変更届出書
青色申告をする場合に、家族に支払う給与を経費にするための手続です。青色申告をして家族に給与を支払う場合は必ず提出しましょう。
freee開業の使い方を徹底解説
freee開業を使った開業届の書き方は、準備→作成→提出の3ステップに沿って必要事項を記入していくだけです。
Step1:準備編
準備編では事業の基本情報を入力します。迷いやすい職業欄も多彩な選択肢のなかから選ぶだけ。
事業の開始年月日、想定月収、仕事をする場所を記入します。
想定月収を記入すると青色申告、白色申告のどちらが、いくらお得かも自動で計算されます。
Step2:作成編
次に、作成編です。
申請者の情報を入力します。
名前、住所、電話番号、生年月日を記入しましょう。
給与を支払う人がいる場合は、上記のように入力をします。
今回は準備編で「家族」を選択しましたので、妻を例に記入を行いました。
さらに、見込み納税金額のシミュレーションも可能。
※なお、売上の3割を経費とした場合の見込み額を表示しています。経費額やその他の控除によって実際の納税額は変化します。
今回は、青色申告65万円控除が一番おすすめの結果となりました。
Step3:提出編
最後のステップでは、開業に必要な書類をすべてプリントアウトし、税務署に提出します。
入力した住所をもとに、提出候補の地区がプルダウンで出てきます。地区を選ぶと、提出先の税務署が表示されますので、そちらに開業届けを提出しましょう。
届け出に関する説明とそれぞれの控えを含め、11枚のPDFが出来上がりました。印刷し、必要箇所に押印とマイナンバー(個人番号)の記載をしましょう。
郵送で提出したい方のために、宛先も1ページ目に記載されています。切り取って封筒に貼りつければ完了です。
いかがでしょう。
事業をスタートする際や、青色申告にしたい場合、切り替えたい場合など、届出の作成は意外と煩雑なものです。
しかし、freee開業を活用すれば、無料ですぐに届け出の作成が完了。
また、確定申告書の作成もfreee会計を使えば、ステップに沿ってすぐに完了します。
freee開業とfreee会計を使って、効率良く届出を作成しましょう。
開業支援その4:日々の経理を効率化するには?
開業後に重要なのが、日々の経理の効率化と確定申告です。税理士さんに丸なげする方法もありますが、事業の規模によっては自分で行ったほうが割安なケースがあります。また、自身の事業の状況を把握するためにも、経理作業は自分で行うことがおすすめです。そこで、確定申告をカンタンに終わらせる方法のひとつをご紹介します。
確定申告を簡単に終わらせる方法
確定申告には青色申告と白色申告の2種類があります。どちらを選択するにしても、期限までに正確な内容の書類を作成し申告しなければいけません。
確定申告書を作成する方法は手書きのほかにも、国税庁の「確定申告等作成コーナー」を利用するなどさまざまですが、会計知識がないと記入内容に悩む場面も出てくるでしょう。
そこでおすすめしたいのが、確定申告ソフト「freee会計」の活用です。
freee会計は、〇✕形式の質問で確定申告に必要な書類作成をやさしくサポートします。必要な計算は自動で行ってくれるため、計算ミスや入力ミスを軽減できます。
ここからは、freee会計を利用するメリットについて紹介します。
1.銀行口座やクレジットカードは同期して自動入力が可能!
1年分の経費の入力は時間がかかる作業のひとつです。freee会計に銀行口座やクレジットカードを同期すると、利用した内容が自動で入力されます。
また、freee会計は日付や金額だけでなく、勘定科目も予測して入力します。
溜め込んだ経費も自動入力でカンタン!
2.現金取引の入力もカンタン!
freee会計は、現金での支払いも「いつ」「どこで」「何に使ったか」を家計簿感覚で入力できるので、毎日手軽に帳簿づけが可能です。自動的に複式簿記の形に変換してくれるため、初心者の方でも安心できます。
さらに有料プランでは、チャットで確定申告について質問ができるようになります。オプションサービスに申し込めば、電話での質問も可能です。
freee会計の価格・プランについて確認したい方はこちらをご覧ください。
3.〇✕形式の質問に答えると、各種控除や所得税の金額を自動で算出できる!
各種保険やふるさと納税、住宅ローンなどを利用している場合は控除の対象となり、確定申告することで節税につながる場合があります。控除の種類によって控除額や計算方法、条件は異なるため、事前に調べなければなりません。
freee会計なら、質問に答えることで控除額を自動で算出できるので、自身で調べたり、計算したりする手間も省略できます。
4.確定申告書を自動作成!
freee会計は取引内容や質問の回答をもとに確定申告書を自動で作成できます。自動作成した確定申告書に抜け漏れがないことを確認したら、税務署へ郵送もしくは電子申告などで提出して、納税をすれば確定申告は完了です。
また、freee会計はe-tax(電子申告)にも対応しています。e-taxからの申告は24時間可能で、税務署へ行く必要もありません。青色申告であれば控除額が10万円分上乗せされるので、節税効果がさらに高くなります。
e-tax(電子申告)を検討されている方はこちらをご覧ください。
完成した確定申告書を提出・納税して確定申告が完了!