
他社との取引が多い会社では、それだけ毎月の請求書の数も多くなります。請求書が増えると、どうしても管理や整理が難しくなってしまうのではないでしょうか。今回は、控えやコピーの活用方法を中心に紹介していきます。
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インボイス制度とは、2023年10月1日から導入された新しい仕入税額控除の方式で、一定の事業者に影響があります。インボイス制度について詳しく解説した記事はこちら
受け取った請求書はAIによる自動処理が可能
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受け取った請求書の管理にコピーは有効?
請求書を受け取った場合、その管理にコピーを使いたいという場合はどうでしょうか。ご存じの方も多いかもしれませんが、受け取った請求書に関しては7年間保管しておく義務があります。
この際に保管しておくべき請求書ですが、原本で保管しておくことが必要になります。ですから、受け取った請求書に関してはコピーで保管することは難しいということを覚えておきましょう。
これとは別に、請求書を電子データで保存しておくことができる制度もありますので、もし大量の請求書にお困りの場合は、請求書の電子データでの保存について調べてみるとよいでしょう。
発行した請求書の控えの保存にコピーは有効?
それでは、自社で発行した請求書の控えの保存にコピーは有効なのでしょうか?自社で発行した請求書に関しては、保管の義務等はなく、そのためコピーなどで控え保管しておくことももちろん可能です。
請求書の控えを管理しておくべき理由としては、取引先に渡した請求書との整合性を取えり、請求した金額の回収をするためだといえます。
請求書の控え(コピー)の管理方法
それでは、このような請求書の控えはどのように管理すればいいのでしょうか。請求書で大切なのは、取引先から入金されたのか、入金済みであるのかということです。
ですので、請求書の控えの管理においても、未入金のものと入金済みで確認のために残しておくものを分けて管理する必要があります。
未入金のものに関しては、支払い期日によるファイリングが特に重要となります。支払い期日がわかるように、日付ごとに並べておくとよいでしょう。
また、支払いが終了しているものに関しては、月ごとにファイリングして保管しておくか、取引先別にファイリングしておく方法が一般的であるようです。こちらは入金された金額がいくらなのか把握するか、個別の会社との取引状況を把握するのか、利便性が良い方を選択するとよいでしょう。
まとめ
今回は、請求書の控えやコピーに関する内容をお届けしました。請求書を受け取る側でコピーの活用を考えるのは難しいですが、請求書を発行する側は、入金の管理などに役立てるケースが多いようです。コピーを活用し、取引先との円滑なやり取りを目指しましょう。
受け取った請求書処理でよくある課題を解決する方法
企業の経理担当者にとって、受け取った請求書の管理は、お金の流れをスムーズにし、経営を支える重要な役割を担っているため負荷の高い業務になります。
ただし担当者は、それ以外にも業務を抱えていることが多く、定型業務を効率化し、他の重要な業務に時間を割けるようにすることが重要です。
受取請求書の業務の負荷を圧倒的に楽にする方法は「AIで自動化」です。
ここからは、freee受取請求書で「AIで自動化」するメリットをご紹介します。
あらゆる請求書・書類を受け取って保管
請求書や請求書以外(見積書/納品書/自社独自の証憑)などあらゆる電子管理を行うことができます。書類のフォルダはAIが自動で振り分け、外部システム書類も保管が可能で、電帳法やインボイス制度も完全対応しています。
仕訳処理と支払依頼をラクに
受け取った請求書は、AIがインボイス登録番号や取引先などを読み取ってデータ化するので手入力なしを実現。複数行の明細も自動読取・自動仕訳まで行えます。取引先などがハイライト表示されるので、どの明細行を読み取ったのか視覚的に確認しやすい仕様です。
また、請求書の支払いを社内で処理するために、申請・承認のワークフローが利用できます。
予算・支払の管理をラクに
稟議申請の金額に対して、いくら残額があるのかいつでも確認できるので、支払金額の超過・資金不足を防げます。
会計ソフトとの連携で、支払依頼の進捗状況・振込状況の確認が一目で把握できるので、支払い漏れのリスクを減らせます。
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