経営者から担当者にまで役立つ
バックオフィス基礎知識

freee のバックオフィス基礎知識で、給与計算や請求書、会社設立、開業、確定申告の悩みを一挙解決

会計

「会計」の基礎知識

日々の会計業務に必要な基礎知識について解説します。「貸借対照表」や「個別注記表」など書類の説明に加え、決算書の具体的な作成方法も詳しく解説。会計業務を初めておこなう方や、これから勉強をしたい方におすすめの記事が掲載されています。ぜひご覧ください。

請求書

「請求書」の基礎知識

ビジネスでのやり取りに欠かせない請求書ですが、その送り方や書き方などは意外と苦戦するものではないでしょうか。細かな請求書の様式や、請求書の管理の仕方など様々なコンテンツを用意し、請求書に関する疑問を解決できるコンテンツを用意しました。ぜひお読みください。

人事労務

「人事労務」の基礎知識

人事労務の業務は、毎月の給与計算と給与明細の作成、所得税・住民税の手続き、従業員の入退社の管理、年末調整など様々です。 「人事労務の基礎知識」では、人事労務の業務を1人で担当している方や、初めて担当になった方に向けて、人事労務の基本となる知識や手続き方法を解説しています。ぜひご活用ください。

会社設立

「会社設立」の基礎知識

会社設立のメリット・デメリットから、実際の会社設立に必要な手続き、各種書類の書き方・提出方法について解説します。会社を設立しようか迷っている方向けの記事から、起業したいが、会社設立の仕方がわからない方向けの記事までご用意しています。

創業融資

「創業融資」の基礎知識

創業まもない会社が資金を調達する方法や、融資審査に通るための創業計画書などの作成方法、安定した経営を実現するために必要な資金繰りなどについて解説します。自己資金額や自社の事業に合った調達方法は何か、調達した資金をどう使うべきかを知りたい方向けの記事をご用意しました。

確定申告

「確定申告」の基礎知識

確定申告書の記入方法、注意点、提出期限、素朴な疑問等、確実におさえたい方向けのガイドです。確定申告をきちんと行えば、金銭的恩恵を受けることもできます。医療費控除、ふるさと納税の申告、住宅ローン控除、株&投資信託等、納めすぎた税金を取り戻しましょう。

青色申告

「青色申告」の基礎知識

複式簿記に基づいて帳簿を記載し、その記帳から正しい所得や所得税及び法人税を計算して申告するのが「青色申告」。帳簿書類の備付けを促し、申告納税制度を普及する目的から、政府は青色申告を奨励しています。租税特別措置法等、各種特典が設けられているのも特徴です。

白色申告

「白色申告」の基礎知識

節税対策のために欠かせない申告業務。個人事業の確定申告は「白色申告」と「青色申告」の2種類あり、白色申告のほうが簡単です。開業後に申請を出さなければ、自動的に白色申告の扱いとなります。白色申告について、基本的な知識を解説します。

開業

「開業」の基礎知識

初めて開業する方にとって、開業の方法や必要書類の準備など、煩雑なことが多いのではないでしょうか。基本的な開業の知識から、専門家の開業コラムまで、様々なコンテンツをご用意しています。これから開業する方もすでに準備を進めている方も、ぜひご一読を。

副業

「副業」の基礎知識

シェアリングエコノミーや働き方改革の広がりとともに、副業を始める方が増えています。ハードルが下がっているからこそ知っておくべきメリット・デメリット、付随する義務、そもそもどんな種類があるのかなど、副業を考える上での基礎値知識をお伝えします。

ERP

「ERP」の基礎知識

業務改善、承認ワークフロー、上場準備前の内部統制をはじめとしたERPにまつわる分野の基礎知識を解説します。

経営管理

「経営管理」の基礎知識

予算管理や部門管理、財務分析をはじめとした経営管理にまつわる分野の基礎知識を解説します。

クレジットカード

「クレジットカード」の基礎知識

クレジットカードには事業用があり、上手に活用すれば、一般のクレジットカードにはない経営へのメリットを得ることができます。気を付けなければならないのは、どのようにカードを使うべきか。ここでは、事業用のクレジットカードの基本的な知識について解説します。

資金繰り改善

「資金繰り改善」の基礎知識

倒産企業のうち47%が黒字倒産である、日本の中小企業にとって「資金繰り」は最も頭を悩ませるテーマの一つとも言えます。ここでは資金繰りを改善するために知っておくと良い基礎知識を解説します。

NPO法人

「NPO法人」の基礎知識

NPO法人の会計や経営にまつわる基礎知識を解説します。

会計事務所運営

「会計事務所運営」の基礎知識

会計事務所の開業や事務所経営に関する基礎知識について解説します。

プロジェクト管理

「プロジェクト管理」の基礎知識

請負で開発やデザイン制作などを行なっている場合、プロジェクト管理を徹底し収支の管理をしていくことが求められます。プロジェクト管理のために必要な知識を体系的にまとめたpmbokやwbsなどの各ツールの使い方など、様々なコンテンツをご用意しました。

受発注

「受発注」の基礎知識

見積や発注、請求と言ったビジネスやる上では欠かせない受発注業務について解説します。煩雑になりやすい受発注業務ですが、会計処理の根幹を担う重要な業務でもあります。ここでは基本的な書類の作成方法から、意外と知らない法規制、書類の管理方法まで受発注業務の基礎知識を解説します。

契約

「契約」の基礎知識

さまざまな場面で必要になる契約書。契約内容によって記載する項目やテンプレートは異なり、企業内で管理するとなると膨大な量になります。基礎知識や契約書の作成方法や締結までの流れなど、契約にまつわる記事をご用意しています。近年急増している電子契約についても詳しく紹介します。

販売管理

「販売管理」の基礎知識

販売管理についてくわしく解説します。販売管理とは、見込み顧客の獲得から取引の見積、受注、商品・サービスの納品、そして請求までの一連の流れを管理すること。バックオフィス業務のなかでも売上や取引先からの信頼に直接影響しやすく、かつもっとも複雑な領域でもあります。基礎知識からどのようなシステムを導入して効率化すればいいかまでわかりやすく説明します。

許認可

「許認可」の基礎知識

法人でも個人事業主でも、事業を行う業種によっては許認可の申請が必要です。許認可申請をしないとペナルティや罰則が発生する可能性があるため、必ず事前に確認・申請をしましょう。ここでは許認可の基礎知識や業種別の申請方法について解説します。許認可申請とは何かわからない、許認可申請を行いたいがその方法がわからずに困っている方はぜひ参考にしてください。

IPO

「IPO」の基礎知識

IPOを目指す成長企業に向けて、内部統制や上場市場など、IPOに関する用語や基礎知識をまとめています。

債権・債務

「債権・債務」の基礎知識

債権管理(請求書発行・入金管理)と、債務管理(経費精算・支払管理)に関する用語や基礎知識をまとめています。

freeeトレンド

「freeeトレンド」

バックオフィスに関する最新情報や知っておきたいトレンド情報をお届けします。電子帳簿保存法やインボイス制度の実施、社会保険制度の改正など、バックオフィス業務を取り巻く環境は日々変化しています。適切に対処するためには、正確な情報の収集と理解が必要です。経理や人事労務に携わる方、事業を運営する方はぜひご覧ください。

勘定科目

「勘定科目」の基礎知識

個人事業主や法人経営者、経理担当者のなかには、「勘定科目がわからず、仕訳ができない」と悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。「勘定科目の基礎知識」では、仕訳に用いる勘定科目を事例を交えながら解説しています。仕訳例もあわせてご紹介していますので、悩んだときには参考にしてみてください。

人事管理

「人事管理」の基礎知識

マネジメント・人事管理・人事評価や、人材育成・研修・キャリアにまつわる基礎知識を解説します。管理職の方から新入社員の方まで、幅広い層に役立つ内容です。

サイン

「サイン」の基礎知識

デジタル化が進む現代のビジネス環境において、電子署名、電子サイン、電子印鑑は、人事労務や会計業務を含む多様な場面で活用されています。これらのデジタルツールは、従来の紙ベースの契約や承認プロセスを効率化し、時間とコストを大幅に削減します。本記事では、これらの技術の基本知識について解説します。

健康管理

「健康管理」の基礎知識

健康管理は従業員の健康を維持・向上させるための施策です。定期健康診断やメンタルヘルスケア、ストレスチェックなどを含み、疾病予防や労働生産性向上に貢献します。

福利厚生

「福利厚生」の基礎知識

福利厚生は従業員の働きやすい環境を整えるための企業の取り組みを指します。社会保険や休暇制度、企業内保育所や健康診断など、多様な支援が含まれ、従業員の満足度や生産性向上に寄与します。

下請法

「下請法」の基礎知識

下請法は正式には「下請代金支払遅延等防止法」で、中小企業の取引を保護するための法律です。大企業による不当な扱いや支払い遅延を防ぐ規制や違反時の罰則を定めています。

経費精算

「経費精算」の基礎知識

経費精算とは、交通費、飲食費、消耗品費など、従業員が業務上で必要となった費用、一時的に立て替えた費用を精算することです。業種業界を問わず「経費精算」は企業にとって欠かせない業務のひとつです。経費精算に関する基礎知識、効率的に行う方法、気になる疑問を解決したい方への記事をご用意いたしました。