freee人事労務

freeeで医療福祉業・介護業
の勤怠・給与作業を
まるっと解決

freeeで医療現場の勤怠・給与作業をまるっと解決
  • ※12016年3月 MM総研調べ * 2017年8月より、クラウド給与計算ソフト freeeは、機能を強化し、新たに「人事労務 freee」というサービス名に変更しました。
    またその後の2021年6月ブランドリニューアルに伴い、現在は「freee人事労務」となっています。
  • ※2「freee人事労務」はITRが今年調査発行した「ITR MARKET VIEW:人事・給与・就業管理市場2022」の人事管理市場において、
    従業員100人未満および従業員100~300人未満の企業で売上金額シェアNo.1(2020年度)を獲得しています。
  • ※3自社調べ

医療福祉業・介護業の人事労務でこんな課題ありませんか?

入退社が多く、看護師免許証など紙の受け取りや雇用契約書の締結が大変

基本的な従業員情報以外にも、資格免許証のコピーやユニフォームサイズの申請書など様々な紙の受け取りが必要。
業界柄入退社が多く、入退社の度に従業員情報を複数のシステムに入力しないといけなく工数が膨大に。

複数の書類を目視で確認しながら集計、工数が膨大に

看護師、医療事務など職種ごとにバラバラな勤務パターン。患者の容態や人員配置により頻繁に起こる勤務変更。管理項目が複雑で、従業員の年齢層的にもシステム化しづらい。

当直・オンコールなど業界特有の手当があり、給与計算ミスが発生しやすい

職種や雇用形態ごとにバラバラの給与規定に加え、当直手当やオンコール手当、資格手当など、業界特有の項目が無数にあり手当の付け漏れなど給与計算ミスが発生しやすい

そんな課題はfreee人事労務ですべて解決できます!

freee人事労務は、バラバラなツールを集約し
一元管理できる統合型クラウドソフトです。

バラバラ管理による転記やムダな確認作業から解放します。入退社処理から勤怠管理、給与計算、年末調整までまるっと解決したいならfreee人事労務が最適です。
20日かかっていた給与計算が、半分の10日で終わるようになります。

freee人事労務が選ばれる3つの理由

入退社における従業員とのやりとりはペーパーレス!
必要書類の電子申請まで可能。

必要な情報はスマホやパソコンで従業員自身が直接入力。
資格の証明書も写真を撮ってアップロードできる。
雇用契約書や労働条件通知書も電子上で締結!

シフトと勤怠管理をまとめて管理!
様式9の帳票出力にも対応。

各職種、部署ごとに勤務パターンを設定、時間外届出書はスマートフォンで申請、打刻はセキュリティカードや静脈認証、スマートフォンなど働き方に合わせて対応。
自動的に残業時間を集計し、給与計算システムにも同期が出来ます。
さらに専用のシステムに連携し様式9の帳票出力まで可能です。

クラウドシステムで法改正にも完全自動対応、
給与計算業務を簡単に楽に!!

職種や雇用形態に合わせて、基本給や複雑な手当などを従業員ごとに設定が可能です!
また、給与計算結果に誤りがないかをシステムが自動でチェックするため、前月の給与計算結果との比較を実施する必要がなくなります!

業務効率化を支援するfreee人事労務の主な機能

わかりやすい画面

いつでも、どこでも簡単にスマホやタブレットから打刻することができます。また、位置情報を取得できるため、訪問診療のスタッフが出先で打刻するのにピッタリです。

選べる打刻方法

スマホやタブレット打刻、カード読み取り打刻機、指静脈打刻など、幅広いニーズに対応しています。従業員の働き方に合わせて、最適な打刻方法をご選択いただけます。

勤怠申請はすべて
web上で完結

うっかりの打刻忘れやイレギュラー対応のための残業など、勤務修正が必要な場合には従業員自身がweb上で申請することができます。申請書の紛失や保管など、煩雑な紙管理から解放されます。

柔軟に設定できる
アラート機能

打刻忘れや過剰残業などこれまで管理者が目を凝らして確認していた項目を、これからはfreeeが全て知らせてくれます。

タイムカード形式で
残業や有休を確認

馴染みあるタイムカードと同様の見た目で、迷わず勤務実績を確かめることができます。従業員は自分で確認できるので、管理者への問い合わせも削減されます。

最新の勤務状況を把握

院長だけでなく、職種や部門のリーダーが従業員の勤務状況を把握できます。締め処理まで集計できない紙のタイムカードと異なり、その日その時点での最新情報をいつでも確認できます。

ラクラクなシフト作成

職種や部門ごとのシフトパターンを作成できます。作成したシフトパターンをワンクリックで従業員のカレンダーに割り当てることが可能で、簡単にシフト表を作成できます。

従業員自ら
人事情報を入力

新しく登録が必要な新入社員の基本情報や、既存社員の引越しや結婚などによる人事情報の変更は、従業員自ら入力・編集できます。管理者の作業工数や、転記時のミスが大幅に削減されます。

入社手続き書類を自動生成

雇用保険被保険者資格取得届など、入社時に必要な提出書類はfreeeが自動的に作成します。煩雑な書類作成作業はもう不要です。

Web給与明細の発行

給与明細の電子化で印刷にかかる手間やコストを削減します。また、web上に保管されるため従業員からの再発行依頼もなくなります。※紙での配布も可能です。

手当・控除のカスタマイズ

たとえば夜勤や訪問回数に応じた手当や社員寮の家賃控除など、幾つでも自由にカスタム追加できます。

年末調整はweb上で完結

管理者はワンクリックで依頼、従業員はアンケート形式で回答していくだけで、年末調整に必要な情報収集が完結します。必要書類は自動作成され、ボタンひとつで行政への電子申告を行うことができます。

安心のサポート体制で初めてのシステム化も安心

医療業界専任の
担当者をアサイン

貴社専任の担当者がつき、
徹底サポート

医療業界の特性に合わせ
利用マニュアル / 動画を提供

訪問でのサポート

※JR大崎駅より片道1時間以内

対労務担当者だけでなく
拠点長向けのシフト作成説明会を実施

複雑で特殊な管理が必要な業界だからこそ、特化したマニュアルをPDFと動画でお送りします

導入事例

よくあるご質問