はじめに
『「生きる」をもっとポジティブに。』をビジョンに掲げ、日本最大級のキャリア女性向け転職サイトを運営する株式会社リブ様。
今回はリブ様の急成長を支える、キャリア女性向け総合メディアサイトLiBzLIFEを運営する佐武様に、弊社塩見がお話を伺いました。
「LiBzLIFE」 サービスや業務内容について
キャリア女性のワーク・ライフを充実させるためのメディアを運営
塩見: まずは、御社のビジョンや提供されているサービスについて教えてください。
佐武様: 弊社のビジョンは「生きるをもっとポジティブに」です。
「働く」が充実すると「生きる」がもっとポジティブになるという意味で、キャリア女性向けの事業を行っております。こうしたサービスを通じて、「働くっていいよね」という世界観を作っていきたいと考えております。また、「LiBzLIFE」を通じて毎日をさらに充実させていただきたいという想いのもと、運営しています。
塩見: 佐武様は「LiBzLIFE」の運営の中で、主にどの様な役割を担っているのでしょうか。
佐武様: 記事を書くだけでなく、メディアのグロースを行っています。さらに、メディアのグロースを通じて、働く女性の母集団を作るということをメインに行っております。また、働く女性の母集団を作るというマーケティングな要素と、メディア事業部自体を独り立ちさせていくメディアグロースの部分の新規事業的な側面も併せ持っているので、その二つをどの様に両方成功させて行くのかという戦略を考えています。コンテンツを作るという面では記事や動画が必要な一方、全てを自社で作るわけではなく、外部に依頼をしたり、ライターさんを確保したりという手法も行っており、現状その中でfreee業務委託管理(旧pasture)を活用しています。
塩見: 今、ライターさんは何名ぐらいいらっしゃるんですか。
佐武様: 継続的に依頼している方と単発の方がいらしゃいますが全部で100名ぐらいです。
塩見: ちなみに、外部のライターさんに積極的にお願いするのはなぜですか。
佐武様: 実は当初は、社内で考えてライターを抱えるよりも、外部のライターさんに書いてもらってコミュニティとして支えていくというような方向性を目指したかったので、結果として外部のライターさんが増えていったという経緯です。
その後、メディアが成長してきて社内でもライターを抱えるようになったため、今は外部が4割、内部が6割くらいの構成となっています。内部だけだと切り口が偏ってしまったり、バラエティが少ないというということもあり、引き続き外部にもお願いしています。
塩見: 記事のバリエーション、多様性などを求めて、外部依頼を行っているということでしょうか。
佐武様: そうですね。他には、例えば映画ライターさんへの依頼、料理研究家さんへのレシピ依頼など、内部にはない様な専門知識が必要な場合にとても重宝しています。働く女性のリアルな記事というのも、共感できるポイントでもあります。
freee業務委託管理(旧pasture)の導入背景
請求書管理フローを、もっと効率化できたら・・・
塩見: 現状として、freee業務委託管理(旧pasture)はどの様な業務時に利用いただいているのでしょうか。
佐武様: 以前はメールやFacebook等の SNSなどで属人化してしまっていたやり取りを、freee業務委託管理(旧pasture)で一元化しています。やり取りから納品、請求書管理まで対応しているので非常に活用しやすいです。
塩見:
freee業務委託管理(旧pasture)導入前はどの様に業務を行われていたのですか。
導入前は、ライターさんとそれぞれメールやSNS
を通じてバラバラにやり取りを行っていたのでしょうか。
佐武様: 編集部自体も増えてきたので、メーリスで集約はしているものの、SNSで連絡が来てしまったりということも多くありました。「一つのツールで運用できる方法はないのか?」と考えていた時に、freee業務委託管理(旧pasture)を知り、導入してみようと思いました。
塩見: これまで、タスクの進捗管理はどのように行なっていましたか?