2010年に設立された株式会社Take Action。「人材を採用して終わり」ではなく、その人材が長く定着し活躍することが企業の幸せと考え、経営課題を解決するソリューションを展開しています。
2019年に同社CTOに就任した添川直弥氏は、大手SIer出身。「人を幸せにするサービスを作っていきたい」という思いが、ジョインの決め手になったと いいます。ジョイン当初から、「『社員の働きやすさ』にもアプローチしていきたいと考えていた」と話す添川氏。以前から会計業務に携わってきた美鈴氏を交え、freee導入に至った経緯と、導入後の変化について伺いました。
脱・記帳代行後、基幹システムの構築に必要だった「freee会計」
--御社の事業概要を教えてください。
CTO 添川 直弥 氏(以下添川) 「働く人に熱を。組織にエネルギーを。」をミッションに定め、エンゲージメントを軸に、採用・定着・活躍を支援しています。単なる採用支援にとどまらず、人材が定着し活躍するまでのカルチャーづくりや、エンゲージメントを高める組織づくりなどの支援も行うのが、当社の特徴です。
2016年には「THANKS GIFT」という、サブスクリプション型のSaaS(クラウド提供型ソフトウェア)をスタートしました。簡単に説明すると、社員間で感謝の気持ちを伝え合うことで、貢献度を「見える化」したり、理念を浸透させたりして、活躍のサイクルを回していくクラウドサービスです。
--添川さん は現在、どのような業務に携わっていらっしゃるのでしょうか?
添川 2019年にCTOとして当社にジョインし、最初はシステム開発に携わっていました。現在では、システム開発の他に、カスタマーサポートやマーケティング、総務・経理などを含むバックオフィス全般の統括を行っています。
--御社がfreeeを導入されたのは、添川さんがCTOに就任した後ですね。バックオフィス全体を見直そうと思ったのは、なぜでしょうか。
添川 当初から、クライアント向けのサービス開発だけ行うのではなく、社内インフラも整えるつもりでした。SFA(セールス・フォース・オートメーション)やMA(マーケティングオートメーション)など、さまざまなツールを導入して、生産性向上を目指そうと考えていたんです。
ところが、それを実現しようにも、社内の基幹システムが全く整っていませんでした。マーケティングからインサイド、フィールドセールス、経理……という風に、全ての事業部がつながる基幹システムを構築するために、SalesforceやPardotなどと連携できるfreeeの導入を決めたんです。
--freeeを導入する前は、どのように会計管理を行っていたのでしょうか?
榎本 美鈴 氏(以下榎本) 当社ではもともと、会計管理を記帳代行に頼っていました。商談管理から請求までスプレッドシートで管理し、外部の会計士さんにお渡ししていたんです。毎月、請求書発行ソフトの月報とスプレッドシートを突き合わせ、さらに銀行口座の情報とも紐づけて いました。いま振り返ると、非常に複雑なやり方でデータ管理を行っていましたね。
添川 銀行振込や口座振替、一括・分割・月払いなど、請求方法もクライアントによって異なります。それらをスプレッドシートで管理していたため、最終的な売上がなかなか見えてこないことも課題でした。いまは、データが全てfreeeに集約されるようになり、毎月の売上がクリアになりましたね。
--従来の方法から変えることに対して、社内から反対意見は出ませんでしたか?
添川 基幹システムを入れるのは、大規模な工事を施すようなものですよね。会社として勇気が必要でしたし、代表の成田(靖也)も、はじめは不安そうな顔をしていました。導入期間が3カ月程度と短かったこともあり、私の耳に届かないまでも「本当に大丈夫?」という声はあったと思います。
--導入期間が2〜3カ月というのは、非常に短いですね。いつ頃から導入検討を始め、運用を開始したのでしょうか?
添川 2019年11月末頃から検討を始め、実際に契約したのは12月末。そこから導入準備期間を経て、2020年3月から運用を開始しました。
Salesforceとの連携が決め手になった
--freee以外に検討された会計システムはありましたか?
添川 基幹システムを構築したかったので、クラウドにすることは最初から決めていました。その上で、大手のクラウド会計システムはひと通り検討しましたね。
最終的に、Salesforceとの連携を見据えてfreeeを選びました。Salesforceと連携している会計システムは他にもあります。しかし、ひと口に連携といっても「画面がリンクするだけ」といったものもあって……。Salesforceの担当者に「連携するのに最も適した会計システムは何か」と伺ったところ、freeeを勧められたことが、導入の決め手になりました。
--実際にfreeeを導入するにあたり、どのような苦労がありましたか?
添川 全社員を対象にシステムの入れ替えを予定していたため、まずは社内の足並みをそろえることに苦労しました。また、社内に経理の専門家がいなかったため、システム構築の際の条件付けを手探りで行わなければなりませんでした。
--以前は、会計データをスプレッドシートで管理されていたとのことですが、データ移行はスムーズに行えたのでしょうか?
添川 そこが、最も苦労したところです。過去のデータを棚卸ししたものの「月何万円で、いつから始まった契約か」を一つひとつ探っていかなければならなくて……。サブスクモデルで数年間契約が続いているものや、口座振替で自動引き落としになっているものなど、さまざまな契約パターンがあり、それらを整理するのがものすごく大変でした。