円滑な組織運営には、さまざまなツールを用いた業務効率化が欠かせません。
マーケティング活動を自動化するMA(Marketing Automation)ツールや顧客管理を効率化するCRM(Customer Relationship Management)ツール、会計や人事労務を対象としたバックオフィス関連ツールなど、様々なサービスが誕生しています。
Salesforce一体型MAツール「Pardot」(パードット)や、CRMツールの導入・運用コンサルティングサービスを提供するtoBeマーケティング株式会社。そして、クラウドERPソフト(A2
クラウド会計ソフト freee会計、freee人事労務)を開発・提供するfreee株式会社。
それぞれマーケティング分野・バックオフィス分野、異分野でツールを提供する両社ですが、以前は似たような課題を抱えていました。
それは社内の部門間連携について。セールス部門、マーケティング部門、バックオフィス部門との強い連携は、素早い経営判断や事業の効率化に欠かせません。
現在、toBeマーケティング株式会社とfreee株式会社は、部門間連携を促進するため、MAツールとCRMツール、バックオフィスのシステム間連携を積極的に進めています。
freeeでは2017年にSalesforceとAPI連携を開始。連携アプリ「freee for Salesforce」により「Sales Cloud」と連携し、スムーズな見積・請求書発行や入金状態の確認が可能となりました。
「部門間をシステム連携させることで、判断の的確さとスピードを上げることができる」と語る、toBeマーケティング株式会社・freee株式会社の両代表に、経験を踏まえた問題提起と部門間連携の未来を語って頂きます。
部門間連携できていないと、お客様へかけるべき力が分散され、サービス提供の障壁となってしまう
小池 マーケティングの会社にとって顧客情報は生命線。ひとえに顧客情報と言っても、お客様の特徴、属性、商談状況や契約金額など、さまざまな情報を含みます。
会社の中で顧客情報を扱う部門はセールスだけではありませんが、部門間のシステムが分断されてしまっていることから、顧客情報を部門間で共有できていないケースが大変多くあります。たとえば、顧客開拓の要であるセールスとマーケティングが組織的に分断されているケースは珍しくありません。セールスとマーケティングで、顧客情報を取り扱うのに別々のシステムを使うケースも、大変よく目にします。