そもそも、電子帳簿保存法とは?

2022年1月1日に改正電子帳簿保存法が施行され、これまで何年も保管が必要だった紙の証憑が捨てられるようになりました。

紙で管理するコストは、実は年間で数百時間にも。※
2023年にはインボイス制度が始まり、
さらに事務手続コストが大きくなります。
今のうちから、ペーパーレスでコストを節約しましょう!
※freee調べ

電子帳簿保存法、改正のポイント

紙はスキャン・撮影して保存 すればOK

これまで7年間、紙で保存が必要だった領収書や請求書。それが、受領から約70日以内にスキャン・撮影し要件を満たしたクラウドツールに保存すれば紙の原本を捨ててOKに。

電子取引は
電子データのまま保存

メールで受け取った請求書やカード明細などの電子取引データは、要件を満たしたシステムに保存すればOK(ハードルが大きく緩和緩和)。プリントアウトする必要がなくなりました。

会計帳簿は電子のまま保存

これまで紙で保存する必要があった仕訳帳や決算書、固定資産台帳など会計帳簿も、要件を満たしたシステムを使えば、印刷保存は一切不要に。

電子帳簿保存法に
「完全対応」

すべてのプランで
電子帳簿保存法に完全対応

freee会計なら全プランで、電帳法の3つの主要な改正点*すべてに対応。さらに、オプション料金は一切ありません。*スキャナ保存、電子取引、電子帳簿保存の3つ

使い方が
圧倒的にシンプル。

紙をもらったら、freee会計のスマホアプリで撮影して保存。その場ですぐ捨てられます。
電子取引もfreee会計にアップしておけばOK。

1000以上のサービスと同期して、
ペーパーレスをよりかんたんに。

銀行明細やクレジットカード明細、業務システムのデータを、電子帳簿保存法の要件を満たした状態で、自動同期できます。

電子帳簿保存法を詳しく知るには

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