はてなブックマークに追加する
LINEに送る

【2023.10月度】新機能情報

[補助金]「freee補助金」全国版リリースしました!

[補助金]「freee補助金」全国版リリースしました!

9月7日にリリースしていた「freee補助金」ですが、取り扱いを“東京都限定”から“47都道府県全域”に拡大しました。

見た目や機能に変化はございませんが、これからは全国のどなたにも触っていただけるプロダクトになります!

詳細を見る


[人事労務] 通勤手当を複数登録できるようになりました!

[人事労務] 通勤手当を複数登録できるようになりました!

これまでは1従業員に対して通勤手当を1パターンしか設定できませんでしたが、今回の開発で複数の通勤手当を付与することが可能になりました。

詳細を見る


[人事労務] 就労証明書のPDF出力に対応

[人事労務] 就労証明書のPDF出力に対応

freee人事労務に登録された情報を参照し、標準様式に対応した就労証明書の自動作成、PDF出力が可能になりました。

詳細を見る

リリース情報・お知らせ

2023年10月 freeeリリースノート
freeeの新機能・既存機能の改善について、画像つきで解説しています。

freee会計のお知らせ

[会計]インボイス制度関連の詳細設定が可能になりました
インボイス制度に対応した税区分に関連した便利機能をリリースしました。
設定ページでは、初めて機能に触れる方向けに、わかりやすい解説動画もご用意しています!
[会計]ファイルボックス画面にて証憑に決済口座を設定できるようになりました
これによりファイルボックスにアップロードした証憑を口座ごと(現金・カード)に管理することができるようになります。
[会計] 経費精算で外貨金額・レートの入力への対応が可能になりました
申請者が外貨金額・レートを直接入力して経費申請することが可能になりました。
入力した外貨金額・レートから円貨金額を自動で計算します。
[会計] セグメントのインポート・エクスポートができるようになりました!
よりセグメント機能を活用しやすい環境を提供できるようになりました。


freee人事労務のお知らせ

[人事労務]特別休暇の申請を付与日以前にできるようになりました
特別休暇を付与日以前から取得・申請ができるようになりました!たとえば、翌日から有効な特別休暇を翌日から取得したい場合、取得が難しい状況でしたが、今回のアップデートで、そういった取得方法が可能になります。
[人事労務]定期健康診断・ストレスチェックの結果報告書を電子申請できるようになりました
以下の書類の電子申請に対応しました。
・定期健康診断結果報告書
・心理的な負担の程度を把握するための検査結果等報告書
[人事労務]勤怠打刻にタグを紐付けし、月次で集計できるようになりました
従業員の勤怠打刻に、管理者が設定した「勤怠タグ」を紐づけることで、記録回数に応じた集計ができるようになりました。今後は、freee人事労務でより自由な給与計算が可能になります。
[人事労務] 所得税に関わる項目の一括更新ができるようになりました
従業員画面から、所得税に関わる項目を一括編集できるようになりました。
[人事労務] 勤怠管理plusからfreee人事労務へ連携に関する仕様を改善しました
外的要因(たとえば急な値上げやサービス停止など)の影響を受けずに安定的に提供できるようになりました。
[人事労務] 所定休日の一斉付与ができるようになりました
年末年始休暇など、会社独自の所定休日を一斉付与できる機能を実装しました。


freee請求書のお知らせ

[請求書] freee請求書アプリをリリース!
freee請求書アプリをリリースしました。スマホで見積書・請求書の発行〜送付まで可能に。
適格請求書保存方式(インボイス制度)にも対応しています。
[請求書] 一覧画面の一括ステータス変更が可能に!
一覧画面でステータスを変更したい帳票を選択し、一括でステータスを変更できます。
[請求書] 一覧画面のクイック操作ボタン追加!
freee請求書の帳票一覧画面で個別の帳票に対するアクションができるようになりました。
[請求書] 一覧画面の表示列並び替えが可能に!
freee請求書の帳票一覧画面で表示列を並び替えたり、デフォルトにない列を追加できるようになりました。
[請求書] フィルタ機能・ソート機能のアップデートしました
freee請求書の帳票一覧画面で検索可能な項目が増えました。
日付や金額で並び替えができるようになりました。
[請求書] フィルタ条件機能のアップデートしました
フィルタ条件にヒットしている帳票の数を、フィルタ条件の一覧上で見れるようになりました。


freee販売のお知らせ

[販売]インボイスの経過措置税区分対応をリリース予定しました!
インボイス制度開始に向けて、適格事業者のチェックボックス追加と経過措置税区分の追加を行いました!
[販売・請求書] システム上で「有効な申請のみ」でフィルタできるようになりました
freee 販売・freee 請求書の申請・承認の一覧画面に「申請の有効性」というフィルタを追加しました。
[販売] 売上・仕入登録時に明細単位でセグメントの付与が可能に!
freee販売の売上・仕入登録画面で明細行ごとにセグメントタグの選択項目が表示され、freee会計で設定されているセグメントタグを選択できるようになりました。


freee許認可のお知らせ

[許認可] freee許認可 建設業許可 リリースしました!
PCやスマートフォンから入力フォームの質問に答えていくだけで、建設業許可に必要な書類を自動で作成できます。

また、建設業許可取得の手続きに必要な手順や書類もわかりやすくガイド表示されるため効率的な情報収集が可能です。


freee工数管理のお知らせ

[工数管理]工数管理 新プランリリース
これまで、1ユーザーあたりの単価が権限に関わらず一定でしたが、利用可能な機能の少ないメンバー権限とそれ以外の権限の単価に差を設けることで、より購入しやすくしました。