はてなブックマークに追加する
LINEに送る

【2023.7月度】新機能情報

[freee販売] スタンダードプランをリリースしました

[freee販売] スタンダードプランをリリースしました

より高度な機能を求められるユーザーさま向けの上位プランとして、スタンダードプランをリリースしました。
見積ワークフローやfreee工数管理との連携による人件費予実管理機能、freee会計との連携による決裁ステータスの閲覧機能、強化されたレポートなど、複数の機能が追加されています。

詳細を見る


[freee人事労務] freeeサインと連携して雇用契約書の作成・管理ができるようになりました

[freee人事労務] freeeサインと連携して雇用契約書の作成・管理ができるようになりました

電子契約サービス「freeeサイン」の機能を通じて契約書をはじめとした文書の作成から送信、管理保管ができる機能の提供を開始しました。

本機能の提供により一連の業務をすべてfreee人事労務内で完結でき、労務担当者の業務を効率化します。

詳細を見る


[freee人事労務] 従業員情報から項目を選択して出力することが可能になりました

[freee人事労務] 従業員情報から項目を選択して出力することが可能になりました

賃金台帳・給与(賞与)明細一覧表に代わる「従業員項目選択出力」機能をリリースしました!

従業員情報、給与情報、賞与情報の中から必要な項目のみを選択し出力することが可能になります。

詳細を見る

リリース情報・お知らせ

2023年7月 freeeリリースノート
freeeの新機能・既存機能の改善について、画像つきで解説しています。

freee会計のお知らせ

[会計] 自動で経理の証憑添付画面にて、発行日で事前に証憑が絞り込まれるようになります
「自動で経理」から「ファイルを添付」を押して「証憑添付画面」に遷移したとき、事前に発行日でデータが絞り込まれた状態で画面表示されるようになりました。
[会計] Scansnap連携で事業所選択ができるようになりました
freee会計で保存先を明確に指定できるようになりました。最後にログインした事業所のチェックが不要になり、会計業務の効率化を実現しました。
[会計] ファイルボックス構造化リリース
ファイルボックス一覧画面で検索条件を保存・呼び出しできるようになりました。
[会計] 新しい帳票画面が全プランで使えるようになりました
freee会計の新しい帳票画面がプロフェッショナルプラン、エンタープライズプランで利用できるようになり、全プランで使えるようになりました。
[会計] 取引先コンボボックスの入力候補を取引先コードで検索できるようになりました
取引登録画面やレポート画面内の「取引先」の検索フォームにて、「取引先コード」による検索ができるようになりました。
[会計] 自動で経理の詳細画面にて「未決済取引を探す」に「備考」の項目を追加しました
以前よりユーザーさまからいただいておりましたご要望への対応になります。
1.「未決済の取引を探す」に「備考」の項目を追加
2.「表示項目の設定」に「備考」の項目を追加(※プロフェッショナルプラン以上のみ)
[会計] 支払依頼で部門検索ができるようになりました
支払依頼の一覧画面で「部門」での絞り込みができるようになりました。


freee人事労務のお知らせ

[人事労務] 緊急連絡先の管理機能追加
緊急連絡先の登録が可能になりました。
2つまでの緊急連絡先が登録できます。
[人事労務] 緊急連絡先の一括更新機能
緊急連絡先情報について、一括更新が可能になりました。
[人事労務] 入退社月の日割り計算
月の途中(締め日支払日の間)で入社・退職する従業員の給与を日割りできるようになりました。
[人事労務] 有給自動付与2ndのリリース!
年次有給休暇付与にかかる出勤率計算が可能となりました。
[人事労務] 育児休業給付金の電子申請ができるようになりました!
freee人事労務で「雇用保険被保険者休業開始時賃金月額証明書」および「育児休業給付受給資格確認票・(初回)育児休業給付金支給申請書」の電子申請をすることができるようになりました。


freee販売のお知らせ

[販売] 合算請求が可能に!
請求先・入金元が同一の複数の売上を束ねて1つの請求を作成できるようになりました。
[販売] 会計連携OFFモード
freee販売の売上・仕入データが登録されたときに、freee会計にも同時に取引登録の対象とするかのON/OFFを切り替えられるようになりました。
[販売] 案件の登録・変更時に、案件がセグメントに連携される
自由に設定できる分析用の集計軸である「セグメント」の自動連携設定を有効にすると、freee販売での案件登録・変更を起点に、freee会計に案件単位のセグメントがセットされるようになりました。これにより案件ごとの分析が可能になります。
[販売] 案件を一括登録が可能に!
複数の案件データを、CSVやテキスト形式でインポートして、一括で新規登録や更新ができるようになりました。


freee請求書のお知らせ

[請求書] 請求書CSVのインポート
請求書、見積書、納品書、発注書、領収書のCSVインポートが可能になりました。


freeeインボイス登録申請ナビのお知らせ

[インボイス登録申請ナビ] 【個人向け】インボイス登録申請ナビの電子申請対応
マイナンバーカード方式の電子申請の対応が可能になりました。マイナンバーカード方式なのでfreee電子申告・申請Appでの提出となります。