はてなブックマークに追加する
LINEに送る

【2023.6月度】新機能情報

[人事労務] 令和5年度版 労働保険の年度更新がオープン

[人事労務] 令和5年度版 労働保険の年度更新がオープン

令和5年度版の労働保険の年度更新に対応しました。
自動計算された金額を書類に転記することで、概算/確定保険料の計算をすることなく必要な書類を作成できます。

詳細を見る


[会計] 「カスタムレポート」で階層表示ができるようになりました

[会計] 「カスタムレポート」で階層表示ができるようになりました

カスタムレポートではこれまで「たて軸×よこ軸」での分析ができていましたが、たて軸(子)を指定し、3軸での分析ができるようになりました。

また、カスタムレポートのたて軸に「部門(階層表示)」を追加することで、部門ごとの集計・分析ができるようになりました。

詳細を見る


[人事労務] iOS版freee人事労務の英語版をリリース!

[人事労務] iOS版freee人事労務の英語版をリリース!

最優先の言語を「日本語」に設定した場合、freee人事労務は日本語で表示され、「日本語」以外の言語に設定した場合には、freee人事労務は英語で表示されるようになりました。

詳細を見る

リリース情報・お知らせ

2023年6月 freeeリリースノート
freeeの新機能・既存機能の改善について、画像つきで解説しています。

freee会計のお知らせ

[会計] 申請・承認機能のタイトル欄で、デフォルト値に年月日を自動入力できるようになりました
freee会計の申請・承認機能(経費精算/支払依頼/各種申請)のタイトル欄に、年月日をデフォルトで自動入力できるようになりました。
3種類のタグを挿入するだけの簡単設定でご活用いただけます。
[会計] 経費精算の内容欄のデフォルト値を設定できるようになりました(経費科目ごとに設定可能)
経費科目に応じた内容欄のデフォルト値を設定することができるようになりました。これにより、従業員が内容欄に書くべき内容がわかりやすくなります。
内容が不十分だったり、間違いが起きていたりするケースが減り、スムーズな経費申請の実現をサポートします。
[会計] 仕訳エクスポートのPCA形式がリリース
仕訳エクスポートにPCA形式が追加されました。出力フォーマットをPCAをベースにカスタマイズすることも可能です。
[会計] freee会計確定申告_マイナポータル連携医療費控除リリース
マイナポータル連携の取得情報の種類が増えました。控除証明書などのデータをマイナポータルから一括取得し、自動入力することができます。


freee人事労務のお知らせ

[人事労務] 年10日以上の有休付与者のみに有休取得義務アラートを出すようにしました!
年10日未満の有休付与者に対しては有休取得義務アラートは出さず、年10日以上の有休付与者にのみ有休取得義務アラートを出すようにしました!
[人事労務] 健保向け扶養異動届の電子申請
健康保険組合向けに被扶養者(異動)届の電子申請ができるようになりました!


freee請求書 | インボイス取引先管理のお知らせ

[インボイス取引先管理] CSVエクスポート
インボイス取引先管理で回収した情報をCSVでエクスポートすることができます。


freee許認可のお知らせ

[許認可] 宅地建物取引業免許をリリースしました!
PCやスマートフォンから入力フォームの質問に答えていくだけで、宅建業免許取得に必要な書類を自動で作成できます。
また、宅建業免許取得の手続きに必要な手順や書類もわかりやすくガイド表示されるため効率的な情報収集が可能です。


起業時代のお知らせ

[起業時代] ChatGPTを使ったコンテンツページ公開!
複数の質問に選択肢で回答すると、入力項目に沿ってAIが自動的に起業アイディアを考えてくれるコンテンツをリリースしました!