はてなブックマークに追加する
LINEに送る

【2023.5月度】新機能情報

[会計] アプリの「自動で経理」で、複数行の取引が登録できるようになりました!他にもたくさんアップデート!

[会計] アプリの「自動で経理」で、複数行の取引が登録できるようになりました!他にもたくさんアップデート!

アプリの「自動で経理」でも複数行の取引を登録できるようになりました。
明細へのレシート添付機能もリリース済みなので、複数行登録もアプリでサクサク行うことができます。

詳細を見る


[会計] 経費精算が1枚の領収書に対する複数明細行に対応!

[会計] 経費精算が1枚の領収書に対する複数明細行に対応!

1枚の領収書に対して、複数の明細内訳を登録できるようになりました。
標準税率と軽減税率が混在する領収書でも、申請行を分けることなく経費申請することができます。OCRの推測も、税率ごとに明細を自動作成します。

詳細を見る


[人事労務] 給与明細のカスタマイズが可能になりました

[人事労務] 給与明細のカスタマイズが可能になりました

給与明細で表示される各項目の表示/非表示条件を従業員ごとに設定できる機能をリリースしました。

詳細を見る

リリース情報・お知らせ

2023年4月 freeeリリースノート
freeeの新機能・既存機能の改善について、画像つきで解説しています。

freee会計のお知らせ

[会計 / 債務] 支払依頼の作成時、各種申請と紐付けられるようになりました(+2点改善)
今までは、承認済みの各種申請を選んで、そこから支払依頼を作成しないといけませんでしたが、新規に支払依頼を作成する際に、各種申請と紐づけられるようになります。
[会計] 春の経費精算機能アップデートのまとめ
ユーザーの皆さまからのご意見・ご要望を元に、便利な機能を複数リリースしました。ご意見をくださった皆さま、大変ありがとうございました。
[会計] カスタムレポートが翌年度表示に対応しました!
集計表ではできていた「翌年度の日付による集計」に、カスタムレポートも対応しました。
これにより、年度締めをしない状態でも翌年度の発生額や残高を集計できるようになりました。
[会計] 支払依頼で「控除・マイナス行」と「源泉所得税」がそれぞれ登録できるようになりました!
現状の支払依頼では控除行が一行しか設定できない上に、実質源泉徴収行専用としてしか設定ができないような用途になっていましたが、支払依頼・支払テンプレートの明細行で「源泉徴収税」の行とは別に「控除・マイナス行」の明細行を作ることができるようになりました。
[会計] ファイルボックスにインボイス情報の項目を追加しました
ファイルボックス詳細画面の右上に「インボイス情報」として、以下の3つの項目を追加しています。
1.書類の種類
2.適格請求書等:適格請求書発行事業所に該当するか否か
3.登録番号


freee人事労務のお知らせ

[人事労務] 給与ドリルダウンの対応範囲が広がりました
下記2つへのドリルダウンが対応しています。
1.給与形態が月給または日給の「勤怠控除」
2.給与形態が日給または時給の「基本給」
[人事労務] 出勤簿を従業員毎に期間指定して出力できるようになりました
個別出力画面を追加し、出勤簿を従業員毎に期間を指定して出力できるようになります!
[人事労務] 給与形態が日給と時給の基本給計算における端数処理方法の設定機能をリリースしました
給与形態が日給と時給の基本給計算における端数処理方法の設定機能をリリースしました。


freee請求書 | インボイス取引先管理

[インボイス取引先管理] アンケートURL一括出力
アンケートのURLをCSVで一括出力することができます。
これにより、ファックスまたは郵送でアンケートのURLを送信できるようになりました。


freeeプロジェクト管理

[工数管理] プロダクト名の変更とプラン改定のお知らせ
①「freeeプロジェクト管理」は「freee工数管理」に名称を改め、今後は工数管理ツールとして特化します。
②2023年9月4日以降の新規契約、および契約更新時から、新プランが適用されます。


freee販売

[販売]明細にテキスト行を入力できる機能をリリースしました
明細行にテキスト行を追加することができるようになり、帳票表現の自由度があがりました。また、既存の帳票作成手段から案件の情報を確認しながら、帳票を作成できるfreee販売に乗り換えることも可能です。