はてなブックマークに追加する
LINEに送る

【2023.3月度】新機能情報

[販売] タスクの期日管理機能をリリースしました

[販売] タスクの期日管理機能をリリースしました

freee販売で、期日の近い未処理タスクを一覧表示する機能をリリースしました。
販売管理業務にまつわる管理すべき業務期日が一覧表示され、タスクの処理漏れを予防・解消することができます。

詳細を見る


[会計] モバイルアプリの自動で経理からファイル添付できるようになりました

[会計] モバイルアプリの自動で経理からファイル添付できるようになりました

自動で経理画面から、各取引明細に関してファイル添付できる機能をリリースしました。
iOS / Android両方のアプリでお使いいただけます。

詳細を見る


[人事労務] 有給自動付与の第一弾をリリースしました

[人事労務] 有給自動付与の第一弾をリリースしました

有給付与日数の自動計算・自動付与が可能になりました。

詳細を見る

リリース情報・お知らせ

2023年2月 freeeリリースノート
freeeの新機能・既存機能の改善について、画像つきで解説しています。

freee会計のお知らせ

[会計] 新機能「カスタムレポート」をリリース
任意の2軸で集計できる「集計表」の後継機能、カスタムレポートがリリースされました。
補助残高(例:取引先別の売掛金残高)の集計やデータ分析など、幅広い用途でご利用いただけます。
[会計] より柔軟に権限設定ができるようになりました
今回は以下の個別設定を可能にしました。権限管理/ユーザー更新履歴/権限変更履歴/仕訳関連履歴/アナウンス
[会計] 仕訳の一覧・登録画面でセグメントタグが扱えるようになりました
アドバイザー向けの、仕訳(振替伝票)の作成画面におけるアップデートです。仕訳帳形式・片側を固定した元帳形式の両方でセグメントタグが利用できるようになりました。
[会計] 入金管理・支払管理レポートが品目・セグメントに対応しました
入金管理レポート・支払管理レポートで「品目」「セグメント」での絞り込み&一覧表示ができるようになりました。より商品別や案件別の入金状況・支払状況などを確認しやすくなります。
[会計] 経費精算・支払依頼の領収書・請求書の表示を改善しました
領収書や経費精算の表示に関して頂いていたフィードバックを精査し、複数の機能追加を行いました。


freee許認可のお知らせ

[許認可] freee許認可 飲食店営業リリースしました
軽貨物営業届、古物商営業許可につづき、新しく飲食店営業許可に対応しました。


freee人事労務のお知らせ

[人事労務] 時間基準の固定残業代で、法定内残業、時間外労働を別々に設定可能になりました
今回、固定残業代アップグレードの第1弾として、掲題のとおり固定残業代設定時の選択肢を増やしました。
[人事労務] 固定残業代の給与ドリルダウンのリリース
これまでの給与ドリルダウンでは給与明細項目の「残業実績」「社会保険料」「所得税」に対応していました。そして今回のリリースでは、新たに「固定残業代」に対応するようになりました。
[人事労務] 家族情報の一括更新項目が追加されました
家族情報の一括更新が可能な項目が追加されました。
[人事労務] 健康保険料の個人・会社負担分の料率を別々に設定可能になりました
設定 > 健康保険・厚生年金保険 画面(添付画像1枚目)から組合健保を選択すると、従業員負担・会社負担の料率をそれぞれ入力できます!保存するともちろん給与計算に反映されます。
[人事労務]振込口座の項目を自動補完が可能になりました。
従業員詳細画面の振込先口座パネルと給与(賞与)振込方法パネルにて項目自動補完が可能になりました
[人事労務] 健康保険・厚生年金 / 雇用保険の取得喪失届が入退社時以外でも電子申請できるようになりました!
今までは入社時または退職時しか電子申請することができませんでしたが、いつでも電子申請が可能になっています!!
[人事労務] 協会けんぽ向け 被扶養異動届及び国民年金第3号被保険者関係届の電子申請をリリースしました!
年金事務所向けの「健康保険被扶養者(異動)届」と「国民年金第3号被保険者関係届」がいつでも電子申請できるようになりました!