はてなブックマークに追加する
LINEに送る

【2021.6月度】新機能情報

[申告] 「電子申告アプリ」を「電子申告・申請アプリ」へ名称変更し、開業届の電子申請がモバイルでできるようになりました

「電子申告アプリ」を「電子申告・申請アプリ」へ名称変更し、開業届の電子申請がモバイルでできるようになりました

今まではPCでの電子申請のみに対応していました。
これからは、カード読み取り対応スマートフォンとマイナンバーカードを用いて、外出することなくオンラインで開業届を電子申請することができます。

詳細を見る

[API]支払依頼のAPIをリリースしました

支払依頼のAPIをリリースしました

支払依頼ワークフローのAPIをご利用いただくことで、申請の作成や承認操作をfreee以外のコミュ二ケーションツールなどから行うことができるようになりました。
今回の支払依頼APIの公開により、freee会計におけるワークフロー3種類(経費精算/支払依頼/各種申請)全てのAPIが公開されました。

詳細については、freee会計の支払依頼APIの使い方、下記リンクをご確認ください。

詳細を見る

【10,000円分のギフト券をプレゼント】freeeスマート受発注新規利用キャンペーン

【10,000円分のギフト券をプレゼント】freeeスマート受発注新規利用キャンペーン

【6/30まで】freeeスマート受発注で初めて発注を行ったお客様から、抽選で10名様に10,000円分のAmazonギフト券をプレゼントいたします。発注業務でお困りの方、フリーランスを多く抱えている方など是非この機会にfreeeスマート受発注を利用して、受発注業務を効率化しましょう!

※ freeeスマート受発注は完全無料でご利用いただけます。

リリース情報・お知らせ

2021年5月 freeeリリースノート
freeeの新機能・既存機能の改善について、画像つきで解説しています。

freee会計のお知らせ

[会計] Square連携で送料の取り込みに対応しました
Squareから売上情報を取り込む際、送料も取り込めるようになりました。

[会計] 一括振込ファイルのステータスに「ダウンロード済み」が追加されました
一括振込ファイル作成後、ダウンロードされるまでは「作成済み」ステータス、ダウンロード後は「ダウンロード済み」ステータスとして表示されます。今後は、ファイル作成後のステータスが判別可能となります。

[会計] 未決済の相手方科目に部門を付与できるようになりました
未決済取引作成時に付与した部門に合わせて、相手方にも部門が付与される設定ができるようになりました。今後は、部門別の債権債務管理が可能となります。

[会計]郵送代行で投函後の請求書で不達のステータスを取得するようになりました
郵送代行時に、請求先に届かなかった場合も「郵送不達」としてステータス表示がされるようになります。また、メールにて通知されます。

[会計] 試算表の前期比較で、金額差比較もできるようになりました
試算表で「前年比較」を選択した場合、金額差表示もできるようになります。

[会計] 決算書で改ページ箇所を変えることが出来るようになりました
各項目がページをまたいでしまう場合、次ページに表示することができるようになりました。


freee人事労務のお知らせ

[人事労務] 従業員インポートの仕様を改善しました
インポート用テンプレートへの[必須]表記の追加、空白行の有無に関わらないインポートの実行、重複エラー時にエラー項目を表示、の3点を追加し、よりスムーズに従業員インポートができるようになりました。

[人事労務] 日次勤怠一覧エクスポートができるようになりました
従業員の日別勤怠情報の詳細データをまとめて出力できるようになりました。勤怠締めの前などに、日次の出勤状況の詳細を一覧で確認することができます。

[人事労務] 変形労働時間制で週の起算日を選択できるようになりました
変形労働時間制において、週の起算日を日曜日以外にも自由に設定できるようになりました。

[人事労務] 労働保険の年度更新2021年度版に対応しました
2021年の書類フォーマットのアップデートにあわせて、労働保険の年度更新機能の画面表示を見直しました。



freeeプロジェクト管理のお知らせ

[プロジェクト管理] プロジェクト作成用のAPIができました
このAPIを使うことで、プロジェクトの基本情報や各種設定、プロジェクトメンバーをAPI経由で指定して作成することができます。

[プロジェクト管理] プロジェクトの複製ができるようになりました
作成済みプロジェクトの基本情報や各種設定、メンバー等の情報を引き継いで新規プロジェクトの作成ができるようになりました。
これにより、プロジェクト作成の手間を削減できるようになります。


freeeスマート受発注のお知らせ

[スマート受発注] freee会計の発注書の複製機能をリリースしました
freee会計で発行済みの発注書の内容をコピーし、スマート受発注の依頼として作成することが可能になりました。


freeeアプリストアのお知らせ

[アプリストア] AI inside社の提供するDX Suiteと連携を開始しました
紙やPDFで受け取った請求書をAI-OCRによってデータ化し、自動でfreee会計に取引データとして登録します。

[アプリストア] 「ポチっと請求」との連携を開始しました
「ポチッと請求」と連携することで、freee会計で作成した請求書・領収書を自由なフォーマットで発行可能になりました。

[アプリストア] Loyverse POSレジとの連携をアプリストアに掲載しました
「Loyverse POSレジ」とfreee会計の連携により、売上データをfreee会計に自動アップロードすることが可能となります。

[API]今度の決算はアプリ連携で経理業務を「簡単・しっかり」に。「新年度アプリくじキャンペーン」実施
【6/30まで】最大15,000円分のAmazonギフト券が当たる!
対象アプリと連携するほど当選確率がアップ。

[API]「もとむ!freee API・アプリの便利な使いかたキャンペーン」実施
【6/25まで】API/アプリを便利につかっている記事を大募集!
抽選で5名様に 「Amazonギフト券10,000円」 をプレゼント!