経営者・管理部門長 / 経理担当向け

経理部門の残業実態とその要因

経理‧総務担当者の残業実態についてフリーが⾏った調査結果をもとに、担当者が置かれる残業時間の状況やその要因をお伝えします。業務担当者の課題把握や業務の⾒直しにぜひお役⽴てください。

概要

経理‧総務担当者は、売上や費⽤の⽉次締めにおいて、請求書のやり取りや⽉次決算の作成、給与計算業務などの膨⼤な業務量を期限までにすべて終了させなければなりません。これにより「締め残業(※)」と呼ぶべき常態的な残業が⽣まれ、担当者の多⼤な負担になっています。
※締め残業:毎⽉の締め⽇(五⼗⽇(ごとうび)‧⽉末など)後の経理担当者の締め処理において発⽣する残業のこと

  • 経理部⾨における残業時間の実態
  • 残業が発⽣する理由
  • ⽉次締め作業が残業時間に占める割合
  • ⽉次締め作業で残業が発⽣する理由
  • 半年前からの残業時間増減とその理由
  • 残業に関する意向と対策
  • 本書のまとめ

本書では、経理‧総務担当者の残業実態についてフリーが⾏った調査結果をもとに、担当者が置かれる残業時間の状況やその要因をお伝えします。
業務担当者の課題把握や業務の⾒直しにぜひお役⽴てください。

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