人事・労務担当向け

チェックリストつき!退職手続きの流れと必要な書類を解説

自社の従業員が退職を申し出た場合、会社側は速やかに退職手続きをとる必要があります。
退職にあたって必須とされる手続きは、さまざまです。
それぞれ提出先や締め切りが異なるため、注意しましょう。
本資料では、退職手続きの流れとともに、従業員に渡すものや従業員から回収するものの種類などを解説します。ぜひ参考にしてください。

概要
  • はじめに
  • 退職までの流れを解説
  • 退職時に渡すもの
  • 退職までに回収が必要なもの
  • 退職日までに提出してもらうもの
  • 退職にあたって行う手続き
  • チェックリストで作業漏れをなくし確認をしましょう
  • 雇用形態別の退職時の対応で気を付けたいこと
  • freeeのお問い合わせ
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