人事・労務担当向け

年末調整をしないとどうなる?
従業員が行うべき対応・注意点を解説

近年、本業の他にも副業やアルバイトなどを行う方が増えています。そこで問題となるのが「年末調整」です。年末調整を行わないと、払いすぎた所得税が戻らずに損することにもつながります。
そのため、どのような場合に年末調整を行わなくてはいけないのか、正確に理解しておかなければなりません。
本資料では、年末調整の際に従業員が行うべき対応と、注意点について詳しく解説します。自身が年末調整を行うべきなのか、どのような書類を提出しなくてはいけないのかなどを紹介しますのでぜひ最後までご覧ください。

概要
  • そもそも年末調整とは? ~年末調整をしないとどうなるのか? ~
  • 年末調整をするべき人とは?
  • 副業をしている場合の年末調整
  • 確定申告は必要?間違いやすいケース
  • 年末調整の際に従業員が記入する書類
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