人事・労務担当向け

転職者・受け入れる側で必要な準備とは?

初めて転職する方は、転職時に必要となる書類について知らない方も多いでしょう。退職時には、従業員側から要求しなくても企業側が必要となる書類の用意や返却を行ってくれることが殆ですが、そうでない場合もあります。 転職時に必要となる書類は重要な書類のため、次の会社への入社手続きをスムーズに行うためにも、各書類の意味を理解して漏れなく準備ができるようにしておきましょう。
一方受け入れる企業側では、収集すべき情報も多く、新卒と中途採用で用意する書類も変わってきます。
本資料では、転職手続きに必要な書類と、電子化することで効率化できるfreeeの機能を紹介します。

概要
  • 転職で必要な書類はどんなものがある?
  • 年金は国民年金と厚生年金の2種類
  • 雇用保険被保険者証、源泉徴収票とは?
  • 様々な手続きで必要なマイナンバーとは?
  • 受け入れる側が用意しておく主な書類
資料を見る(PDF)