中小企業のセルフ経理ガイド
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開業5年以内の経営者が抱えるよくある悩みとその解決策を経理・税務の専門家がわかりやすく解説。
“ミスを防げる”おすすめの会計運用ルールを手早く学べる資料をご用意しました。
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人手不足や日々の業務を優先するために、経理業務をすべて税理士に委託している会社がよくあります。
設立して数年の会社は、細かな会計管理をしなくても経営がうまくいくケースはありますが、自社で経理業務を行い、こまめな会計・経営状況のチェックをすることで、より正しい経営判断が可能となります。さらに、正しく素早い経営判断は業績を左右してきます。
日々の経理業務や会計管理は自社で行い、
決算は税理士の手を借りるなど、上手に運用することが大切です。
まずは、受領したり発行した請求書・領収書、経費とする購買明細を時系列、カテゴリごとに整理するところから始めましょう。
紙で受け取ったレシートはすぐにスマホで電子化してしまうことをオススメします。
次に整理された帳票を定期的に、記帳していきしましょう。
記帳には複式簿記の知識が必要ですが、会計ソフトを使えば、明細データを取得して自動で仕分けへ変換する機能もあるので安心です。
この書類、捨てちゃダメ?
仕分けに必要な書類とは
→絶対に捨ててはいけない証憑書類とは
会計上で特に重要な書類は「領収書」と「請求書」です。他にも必要な書類があります。
→整理の苦手な方でもラクに管理する方法
紙のレシートは、受け取ったらすぐに電子化するのがおすすめです。
会計ソフトを活用した便利な管理方法も紹介しています。
記帳でミスが多発、どうしたらいいの?
→人為的なミスを削減するには
手作業をできるだけやめましょう。
例えば経費とする買い物にクレジットカードを使用して会計ソフトと連携すれば、領収書を記録する必要もありません。
他にも手作業の機会を減らす方法をご紹介しています。
社内で使っている管理帳の運用が手間&複雑!
→経理の業務フローをシンプルにするには
管理しているツールが別々だと多重転記が発生し、手間もミスも多くなりがちです。
経理業務の工程をオールインワンで管理できるツールの活用をおすすめします。オールインワンツールにするとどのように効率化できるか詳しく解説しています。
忙しくて記帳が後回しに…。
決算期にまとめてやってもいいの?
→普段、経理業務をやる時間がない人は
モバイルアプリを使って、スキマ時間に経理業務をしてしまいましょう。
会計ソフトにご利用の銀行口座やクレジットカードを登録すると、自動で明細を取り込むことができ、必要事項をスマホで入力するだけで記帳(取引の登録)が完了できます。
他にもスマホでできる経理業務をご紹介しています。
記帳のポイントをわかりやすく解説しています。最低限知っておきたい「法人会計の基礎知識」を手早く学べる資料です。
初心者が見落としがちな経理の落とし穴とその解決策をわかりやすく解説しています。”失敗しない経理”を手早く学べる資料です。
決算でミスしないためのおすすめの経理方法をわかりやすく解説しています。決算業務と税務申告の流れを手早く学べる資料です。
会計ソフトの利用がはじめてでも、ガイドに沿って入力していくだけで、すぐに経理業務が行えます。
自社に合った会計ソフトでセルフ経理に挑戦してみましょう!
自動で支払いが発生することはありません。
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