失敗しないための経理のポイント
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初心者が見落としがちな経理の落とし穴とその解決策をわかりやすく解説。
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人手不足や日々の業務を優先するために、経理業務をすべて税理士に委託している会社がよくあります。
設立して数年の会社は、細かな会計管理をしなくても経営がうまくいくケースはありますが、自社で経理業務を行い、こまめな会計・経営状況のチェックをすることで、より正しい経営判断が可能となります。さらに、正しく素早い経営判断は業績を左右してきます。
日々の経理業務や会計管理は自社で行い、
決算は税理士の手を借りるなど、上手に運用することが大切です。
→経理業務の基本は売り上げや経費など、事業に関わるお金の動きを記録することです
対外的に会社の経営状況を報告し、業績や資金繰りを把握し経営に活かすために必要となります。
→例えば、記帳をためて、決算期直前にあわてるケースがあります
いざ決算書・申告書を作成しようとしても必要書類を無くしていたり、作業量が膨大だったり、そもそも何からはじめればいいのか分からないことがあります。
→よくある失敗を避けるには、ため「ない」ことが大切です
例えば、紙の領収書を受け取ったらその場でスマホで撮影して会計ソフトへ登録するなど、都度記帳する習慣にしてしまうことをオススメします。
→日々の経理でやることとは
記帳、見積書・請求書・納品書の作成や管理、入出金管理などやることは多いですが、会計ソフトをうまく活用すると日々の経理がとてもラクになります。ここではfreeeを例に決算までの流れをご紹介しています。
→決算時だけではなく、定期的に経営状況を把握することが重要です
日々の経理や決算は対外的に会社の経営状況を報告することだけではなく、事業計画や売上目標を達成するため、今後の事業維持・拡大をしていくにも、業績や資金繰りを把握することは非常に重要です。
記帳のポイントをわかりやすく解説しています。最低限知っておきたい「法人会計の基礎知識」を手早く学べる資料です。
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会計ソフトの利用がはじめてでも、ガイドに沿って入力していくだけで、すぐに経理業務が行えます。
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開業5年以内のスタートアップ企業・経営者に向けて、経理初心者が陥りやすい落とし穴とその回避策をわかりやすく解説しています。
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