freeeインボイス取引先管理 | freee請求書

取引先のインボイス状況を
無料でかんたん管理

freeeインボイス取引先管理 ご紹介資料ダウンロード

取引先のインボイス対応に
おける課題

取引先のインボイス対応状況が
わからない

ひとつひとつの取引先に
聞くのは大変…

取引先が要件を満たしている
適格請求書を出してくれるか不安

取引先のインボイス登録状況を
一元管理

STEP1

取引先を登録

STEP2

アンケート送信

STEP3

取引先状況を
一元管理

STEP4

インボイス登録・
発行を依頼

STEP5

請求書受取の
負荷を軽減

取引先のインボイス対応状況の
確認はできていますか?

freeeインボイス取引先管理ならカンタンに対応できます

アンケートの一括送信で
必要な情報をカンタン回収

一括メール送付機能でカンタンにアンケート収集。メールアドレスがない取引様には、郵送・FAXでも対応可能。
※アンケートの中でメールアドレス取得も可能。以降の確認がスムーズに!

データを一元管理し、
インボイス対応の進捗管理が可能

収集したデータがフェイズごとに一元管理されるため、インボイス対応の進捗確認が可能。番号の収集だけではなく、仕入れ先自身で適格請求書の要件を満たしているか確認する、診断コンテンツも備えており、煩雑になりがちな請求書の受取課題の整理にも役立ちます。

最低限の情報で初期設定も簡単!
登録番号はエクスポートも可能

仕入先の会社名、担当者、メールアドレスがあればすぐにアンケートの発送が可能。アンケートで回収した登録番号はエクスポートができるので、メインの会計ソフトにもインポートが可能。

プロダクト概要

インボイスに向けた証憑受取の対応スケジュール例

インボイスに向けた証憑受取の対応スケジュール例

無料で利用できるから安心

0円 / 月

全機能を無制限で利用可能


  • 仕入先の一括登録
  • アンケート発行機能
  • メール一括送信
  • インボイス登録依頼・適格請求書発行依頼
  • 1-3人で活用が可能(4名以上で使用を希望の場合はお問い合わせください)

インボイス対応のご相談も承ります

インボイス施行後、
どう変わる?
仕入税額控除をシミュレーション

売上高、仕入高を入力して影響額を試算してみましょう。

インボイス対応のご相談も承ります

なぜ取引先のインボイス登録番号を回収する必要があるのか?

具体的な請求書受取時の負荷としては、「インボイス要件を満たしているかの確認コストの増大」及び「インボイス要件を満たしていない場合の取引先とのコミュニケーションコストの増大」があげられます。

特に、「請求書の受取を経理部門以外で行っており、社内外のコミュニケーションコストが大きい」場合や、「毎月の請求書受取枚数が多く、1枚1枚の確認コストが増えた場合の業務負荷が大きい」場合には、事前にインボイスの対応状況を取引先に確認しておくことをおすすめします。

逆に、毎月の請求書の受取枚数が少ない場合には、インボイス制度が施行される10月以降に取引先から請求書を受け取ったタイミングで登録番号や請求書フォーマットを確認する運用でも負荷が大きく増えることはありません。

よくあるご質問

Q. サービスの利用料金について教えてください。

A. freee会計をすでにご利用いただいている方は無料でご活用いただけます。

Q. 仕入先へのインボイス対応サポートはどのようなことをさしていますか?

A. 主なサポート内容は、以下ツールのご提供となります。仕入先への人を介した対応サポートは行っておりません。
①インボイス登録申請における、以下の書類を無料で作成できるツールのご提供(詳細はこちら
・適格請求書発行事業者の登録申請書(国内事業者用)
・消費税簡易課税制度選択届出書
②適格請求書・区分請求書を無料で作成できるツールのご提供(詳細はこちら

Q. 取引先を登録する際に必要な情報は何ですか?

A. 取引先の「名称」「メールアドレス」「担当者名」があれば、アンケートを発行し、一括メールを送信することが可能です。メールアドレスがない場合にも、取引先を登録いただくことでインボイス対応状況などを一括管理することが可能です。

Q. 取得した情報は他のソフトに移行できる?

A. 可能です。エクスポートいただくことで、アンケートで回収した情報を他ソフトに移行いただくことができます。

Q. 無料デモ依頼ではどのようなことに対応してくれますか?

A. freeeインボイス取引先管理の活用にむけた導入支援およびインボイス対応に関するご相談を承っております。