はてなブックマークに追加する
LINEに送る

【2023.11月度】新機能情報

[会計] Amazonビジネス連携インボイス対応機能をリリース!

[会計] Amazonビジネス連携インボイス対応機能をリリース!

Amazonビジネス連携で明細と合わせてインボイスも取得できるようになりました!

インボイスを元に税区分を補完したり、明細に税率や適格かどうかも記載されたりと、仕訳も簡単になります。

詳細を見る


[人事労務] 申請で勤怠タグを付与できるようになりました!

[人事労務] 申請で勤怠タグを付与できるようになりました!

申請→承認のワークフローを通じて、勤怠タグを付与できるようになりました!作成した勤怠タグは従業員の日々の勤怠に紐づけ、集計することが可能です。

勤怠タグの利用例は、次のとおりです。

  • ・在宅/出社回数に応じて手当を計算するケース
  • ・出勤時にお弁当費用として回数に応じて手当を計算するケース
  • ・特殊な業務に応じて追加付与としての手当を計算するケース

詳細を見る


[販売] 納品機能リリース!

[販売] 納品機能リリース!

納品機能が追加されました。納品状況の管理や納品書の発行ができます。これにより、売上計上してよい受注案件や金額が、より簡単に可視化されるようになりました。

詳細を見る

リリース情報・お知らせ

2023年11月 freeeリリースノート
freeeの新機能・既存機能の改善について、画像つきで解説しています。

freee会計のお知らせ

[会計] freee会計 汎用仕訳エクスポートが財務応援R4、「JDL IBEXクラウド会計」がインボイス対応しました
これによりインボイス制度対応後のfreee会計仕訳データを、財務応援R4、「JDL IBEXクラウド会計」へインポートできるようになりました。
[会計] 汎用仕訳エクスポートの勘定奉行がインボイス対応しました
税区分コード等(税率種別・税率・事業区分コード)の勘定奉行側の出力項目を、インボイス制度対応後のデータで出力できるようになりました。
[会計]支払依頼がインボイス請求書に対応可能に
支払依頼で外税入力が可能になりました。外税を入力する場合、税額が自動計算されますが、任意で税額を変更することも可能です。また、インボイス対応で必須となる税率毎の税額も入力可能になりました。
[会計] 購買申請をリリースをしました!
経費精算・支払依頼・各種申請に次ぐ申請機能として支払に関する稟議でのご利用を想定した「購買申請」が使えるようになりました。
[会計] 申請の関連付けの幅の上限値が15から100へ大幅に拡大しました!
申請に対して関連する申請の紐づけができる機能がアップデートされました。支払依頼の事前申請として購買申請を関連付けるなど、社内のワークフローの流れを表現することができます。
[会計] freee個人事業ポータルβ版としてリリース
個人事業の為のプラットフォームを目指して、まずは個人事業のために必要な情報が1箇所に集まるサイトとしてリリースしました。
[会計] 「インボイス情報との不一致」「インボイス制度の少額特例」をリリースしました!
ユーザーが入力した取引と、取引に添付された証憑から解析された適格請求書情報を照らし合わせ、税区分に誤りがないかを自動でチェックする機能が新しくリリースされました。
[会計] freeeカードUnlimited 証憑回収機能がリリース!
カード決済後の証憑(レシート・領収書)回収がしやすくなります。インボイス制度施行後は、クレカ明細と紐づけた証憑の保存が必要になるため、証憑を効率よく回収したいときに活用いただきたい機能です。


freee人事労務のお知らせ

[人事労務] BUNDLE機能アップデート周知!
連携アプリにCloudflare」を追加しました。
[人事労務] 振替休日の有効期限設定追加
勤務賃金設定ごとに振休の取得期限を設定することができるようになりました。振替出勤日の前後1日〜2ヶ月の範囲で、1日単位で設定可能です。
[人事労務] 所定労働時間直後の休憩取得が可能に!
勤務賃金設定にて、所定退勤時刻を過ぎた「所定後休憩」を設定できるようになります。
[人事労務] 各種書類への導線を改善しました
「書類出力」プルダウンを「書類」プルダウンに変更しました。また、プルダウンの中では該当従業員ごとに出力可能な書類の一覧が表示されます。


freee販売のお知らせ

[販売] freee会計で設定した適格チェックボックスと税区分の設定がfreee販売に反映されるようになりました!
freee会計で設定した適格チェックボックスのデフォルト設定や取引先の適格請求書発行事業者の該当内容が、freee販売の仕入先の適格チェックボックスに反映されるようになりました。
[販売] 発注の申請・承認機能をリリースしました!
freee販売の発注を登録するときに「発注内容を申請し、承認が行われてからデータが登録される」といった設定が可能になりました。たとえば、「取引先に発注をする前に、上長の承認を必須にする」といった経路が設定できます。


freee申告のお知らせ

[申告] インボイス対応版の消費税申告をリリースしました
消費税申告のインボイス対応を「freee申告」の機能としてリリースします。


freee許認可のお知らせ

[許認可] 産業廃棄物収集運搬
freee許認可では新たに産業廃棄物収集運搬業に対応を開始しました。PCやスマートフォンから入力フォームの質問に答えていくだけで、許可申請の準備がすべて整います。

許可取得に必要な手順や書類もわかりやすくガイド表示されるため効率的な情報収集が可能です。

※簡易版リリースのため、書類作成機能はありません
※利用料は無料です


freeeサインのお知らせ

[サイン] テンプレートに文書送信時の添付ファイルを設定できるようになりました
テンプレートに文書送信時の添付ファイルを設定できるようになりました。


sweeepのお知らせ

[sweeep] 請求書のステータス変更履歴が確認できるようになりました
誰がいつステータス等を変更したか各書類で閲覧できる機能になります。ユーザの統制レベルが向上し、経営者の安心感につながります。