【2019.12月度】新機能情報(2)
[会計] 経費科目の並び替えができるようになりました
経費精算時に従業員の方が選択する経費科目の並び替えができるようになりました。「表示順」を入力することで並び替えが可能です。
例えば直近ですと、軽減税率の経費科目と標準税率の経費科目を追加した方も多いと思いますが、それらの経費科目を上に持ってくることができます。
なお、経費科目とは経費清算時に従業員が選択することで、経費精算承認時に自動で勘定科目等が入力されるための機能のことです。freeeの経費精算なら、モバイルで領収書を撮影し、モバイルで承認もできます。
是非この機会に、経費精算の利用をご検討ください。
※ベーシックプラン以上でのご契約が必要です
「Biz Tech Frontier 2020」第一弾登壇者発表
2月5日(水)に渋谷Streamで開催される「Biz Tech Frontier 2020」の第一弾の登壇者を発表いたしました。
登壇者(五十音順・敬称略)
- LINE株式会社 砂金 信一郎
- Tably株式会社 及川 卓也
- freee株式会社 CEO 佐々木大輔
- freee株式会社 CTO 横路 隆
今後も新たに決まった登壇者を順次発表いたします。今回のイベントでは開発者、事業者・企画者を対象に、freee APIを軸としたオープンプラットフォーム戦略の「今」をお伝えします。オープンプラットフォームが生み出す価値や、新たな価値創造にチャレンジする方々の声、技術的な情報を発信予定です。
イベントを通じて、ビジネスとテクノロジーの世界で戦う挑戦者たちが、リアルに繋がる、リアルに広がる「Biz Tech Frontier 2020」にぜひご参加ください。
freee会計のお知らせ
- 2019年12月上半期 freeeリリースノート(含む人事労務)
- より一層みなさまにfreeeの新機能・既存機能の改善をお届けするため、各リリースの解説を作成しました。
- [Android] 部門を指定する申請および承認に対応
- Android版 freee会計アプリの経費精算において、承認者の指定を 「役職指定(申請者の所属部門)」、「役職指定(申請時に部門指定)」「部門および役職指定」にした申請および承認ができるようになりました。(プロフェッショナル以上)
- [会計] 申請フォーム毎に申請経路を割り当てができます
- 申請経路の設定画面から申請フォームでの経路の使用可否を選択できます。これにより、申請時の経路ミスを防ぐことができます。(エンタープライズのみ)
- [会計] 申請フォームのコピーができるようになりました
- 作成済みの申請フォームをコピーして新規フォームを作成することができます。(エンタープライズのみ)
- [会計] 勘定科目の内訳登録が支払依頼にも適用されました
- 勘定科目の内訳管理に使用する取引先・品目の設定をすることで入力制御が効くようになりました。(エンタープライズのみ)
- [会計] 支払依頼の一覧で日付で並び替えられます
- 日付を昇順と降順で並び替えが可能です。
- チェックをする際などで便利に一覧を見ることができます。
- [会計] [リリース予告]仕訳承認の仕様変更 1 / 3
- ①[使用しない]にすることで承認済み仕訳の編集・削除を不可にできます。
- ②[使用しない]にすることで仕訳承認用経路にいるユーザーが申請した仕訳の自己承認を不可にできます。(エンタープライズのみ)
- [会計] [リリース予告]仕訳承認の仕様変更 2 / 3
- 固定資産機能により計上される仕訳(減価償却費・除却仕訳等)が仕訳承認フローの対象になります。
- [会計] [リリース予告]仕訳承認の仕様変更 3 / 3
- 仕訳承認に関する設定の変更履歴を見ることができます。(エンタープライズのみ)
freee人事労務のお知らせ
- (今週はアップデートがありません)
freee for Salesforceのお知らせ
- 2020年1月
- 取引形式でのfreee会計との連携機能
- Salesforceの情報を元に、freee会計に取引登録を行います。
- Salesforceのどのフィールドを取引のどの項目に連携するかと行ったマッピング設定は、現在の請求書連携とほぼ同様のものとなります。
- 収入取引と支出取引の両方に対応予定。
- 前受金/前払金などの経過勘定の「+更新」での他勘定振替に対応予定。
資金繰り改善ナビのお知らせ
※経営者様のみがご利用頂ける資金繰り改善機能です