はてなブックマークに追加する
LINEに送る

【2021.11月度】新機能情報

[freee会計] iOSモバイルアプリのホーム画面をリニューアルしました

iOSモバイルアプリのホーム画面をリニューアルしました

月次推移レポートをホーム画面上に設置することで、モバイルで取引の登録からレポートによる可視化まで一連の体験をご提供できるようになりました。
デザイン面では全体のデザインをモダン化し、より見やすいホーム画面に進化しました。
ホーム画面上で月次推移レポートを表示することで、月別/年別で事業の状況を可視化できるようになります。(月次推移レポートはスタータープランプランでは表示されません。)
今回はiOSでの変更となりますが、iOSとAndroidでデザインを共通化し、Androidにも順次公開予定です。

詳細を見る

[freee会計] 固定資産台帳で税務と会計両方の情報を持てるようになりました

固定資産台帳で税務と会計両方の情報を持てるようになりました

固定資産登録時、または登録後に会計用とは別で税務用の耐用年数・償却方法を設定することができるようになりました。
税務用と会計用、2種類のデータを管理する必要がある場合にも対応できます。

今回の複数台帳機能は、2021年11月現在エンタープライズプランでのみのご提供となります。
今後、複数台帳機能以外にも、さらなる固定資産台帳機能の拡充を検討しております。

詳細を見る

[freee人事労務] フレックスの完全週休二日制特例に対応しました

フレックスの完全週休二日制特例に対応しました

freeeではフレックスタイム制の総労働時間を『清算期間における所定労働日数 × 1日の標準となる労働時間』にて自動計算していました。

今回のアップデートにより完全週休二日制の特例を適用した場合、法定労働時間の総枠を『清算期間内の所定労働⽇数 × 8時間』に設定して管理することが可能となります。

詳細を見る

リリース情報・お知らせ

2021年10月 freeeリリースノート
freeeの新機能・既存機能の改善について、画像つきで解説しています。

freee会計のお知らせ

[会計] 経理代行サービス「おまかせパック」リリース!
「スマートな経理を実現したい。でも、できれば経理はプロにお願いしたい。」そんなご要望にお応えする「freee会計 おまかせパック」をリリースしました。
経理業務フローの設計からfreee会計の導入、導入後の毎日の経理までおまかせできます。

[会計] 会計ワークフロー 経路の自動選択ルール が並び替えられるようになりました
分岐ルールの設定順序が並び替えられるほか、キーボード操作と変更箇所の音声読み上げにも対応をしました。


freee人事労務のお知らせ

[人事労務] 給与計算対象外従業員の一括登録機能を追加しました
給与計算の対象とせずに部門役職や従業員情報のみを登録するケースにおいて、給与計算の対象としない従業員をCSVで一括登録できるようになりました。
freee会計の経費精算との従業員情報の連携設定などを、より効率的に行うことができます。


freeeプロジェクト管理のお知らせ

[プロジェクト管理] 工数エクスポートの出力項目にプロジェクトタグの情報を追加しました
工数情報をエクスポートする際に「工数詳細」を選択することで、工数を登録したプロジェクトの「プロジェクトタグ」が合わせてエクスポートされます。

[プロジェクト管理] 工数の時間編集が簡単にできるようになりました
登録した工数の端をドラッグ&ドロップすることで簡単に工数の時間を変更することができるようになりました。

[プロジェクト管理] 月次締めができるようになりました
工数・経費など、プロジェクトの実績に関するデータ操作を月単位で制限できるようになりました。


freeeスマート受発注のお知らせ

[スマート受発注] freee会計への取引登録機能を強化しました
freee会計に取引登録する際に、品目や部門などの入力、取引先の住所や振込先情報の連携ができるようになりました。

[スマート受発注] 納品検収機能をリリースしました
依頼毎に納品ファイルのアップロードや検収ステータスの管理ができるようになりました。


freee会社設立のお知らせ

[設立] 合同会社の登記申請の一部オンライン化に対応しました
合同会社の登記書類に関して、一部オンラインで申請できるようになりました。
法務局に訪れることなく、登記を完了することができるようになります。


freeeアプリストアのお知らせ

[API] freee for kintoneで定期実行機能をリリースしました
マスタ連携(セグメント・メモタグ・取引先)の新規登録・更新、定期実行(月1/週1/毎日から選択)ができる機能をリリースしました。

[API] 不動産賃貸向けアプリテンプレートをリリースしました
案件に基づき賃貸契約の情報を賃借人別に管理できるほか、賃借人に対する毎月の請求書に必要な情報を作成・請求書発行・入金確認をスムーズに行うことができます。

[API] freee for Salesforceでの見積書・請求書作成時 にステータス選択が可能になりました
詳細レコードから見積書・請求書の作成時にステータスの選択が可能になり、カスタム権限で権限管理をより柔軟に行えるようになりました。

[API] freee for Salesforeで請求書に紐づけた経過勘定の振替に対応しました
Salesforceから請求書の発行と同時に取引の+更新を用いて経過勘定の振替ができるようになりました。

[API] 飲食店特化の会計税務サービス 「Cross Point」をfreeeアプリストアに掲載開始しました
freee会計から「Cross Point」に売上情報や口座残高を連携することで、経営判断に必要な情報をタイムリーに管理できます。

[API] 出張管理サービス「AIトラベル」とfreee会計の連携を開始しました
出張効率化クラウド「AI Travel」とfreee会計との連携アプリケーション第2弾となる「AI Travel ワークフロー」のfreeeアプリストアへの掲載を開始しました。

[API] マネーフォワード IT管理クラウド(SaaS管理サービス)とfreee会計/人事労務との連携を開始しました
SaaS IDの一元管理で情報システム部門などの管理業務の負荷を軽減します。